3.11以後の日本

混迷する日本のゆくえを多面的に考える

代ゼミよ

2014-08-26 11:26:26 | 日記
代ゼミがリストラ、閉鎖の教室もあるらしい。

最近は、大学全入の時代になり、真面目に浪人する学生が少なくなったのだろう。
だいたい浪人するというのは、東大か国立医学部、そのレベルの大学を希望している学生であり、そのほかは高望みをしなければどこだって入れる時代。
早慶上智だって東大落ちの仮面ばっかりというし。

今の時代、浪人するのはかなりできる学生だということだろう。

全入時代で、大学も大変な時代だから、入ってくれれば至れり尽くせりあれこれサービス満点である。
これじゃあ、若者はバカ者になっちゃうよ。

あーいやだいやだ。

大学全入で学生はお客様。
で、わずかの気骨のある学生だけが浪人する時代。
で、代ゼミは経営不振に。
代ゼミタワー作ったのが裏目にでたのだろうか。
大学受験ではなく、中学受験や高校受験、通信教育なんかにシフトしたほうがよかったのか?

昔は、代ゼミ、駿台が双璧だった。河合塾?は後発。
代ゼミは小田実みたいなのが講師やっていて人気だったそうだ。
地方出身の友人は、一浪覚悟で東大をめざしていた。
東京に出てきて、代ゼミに入るのが夢だったという。小田実がいるしさって。
そんな時代もあったね。
団塊の世代の受験は遠くなりにけりか。

大学が増えすぎて、おバカな大学生が増えてしまった。
今じゃどこ行ってもおバカな大学生ばかり。
大学生協もケバイ女子大生で、つまらん。

今じゃあ、いつやるの?今でしょ、とか言って、中身のない話。ティーチングマシン化する講師がうけてるようだ。

ずっと前は、大学の定員が少なかったので浪人が半分ぐらいいたように思う。

代ゼミや駿台、高校時代の夏期講習や模試はほどんどまともな高校生なら受けていただろう。

代ゼミがなくなるなんて悲しすぎる。
再建のためになにができるのか。
青春の思い出、夏期講習の淡い恋。
1万円ぐらいなら寄付してもいいんだが。
代ゼミの模試の偏差値は一番よかったからね。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Albrecht Mayer ‎– New Seasons ... | トップ | 殺処分寸前だった救助犬「夢... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事