3.11以後の日本

混迷する日本のゆくえを多面的に考える

若手のピアニストの演奏会

2012-04-20 11:27:10 | 音楽ノート
昨日は東京文化会館小ホールで開かれたピアノコンサートに行った。
ベートーベン、シューベルト、リストだった。
リストは超絶技法をマスターしていてすごかったが、シューベルトはリスト風に聞こえてしまい、あまり好みではなかった。
シューベルトはもっともっと無骨に弾かなければ、リストのような華麗さはいらないのではないか。転がすより一つ一つを厳格誠実に引きながら、人生の哀切と喜びを同時に表現してほしい。
このピアニストの今後に期待したい。

話しは変わるが、今のところ私が個人的に若手で好きな日本人ピアニストは、松本和将。
ちょっとやんちゃ、でも知的で成熟した演奏がとても気に入っている。和将さんの演奏会に行きたくなりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原発の再稼働を考える | トップ | 松本和将さんのピアノの奥深さ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽ノート」カテゴリの最新記事