人生山あり旅あり休みあり♪

山登りと旅行の雑記帳です。

竜ヶ岳ハイキング、そのあとはもちろん…

2012年10月08日 | 富士山の見える山
中高大の同級生とハイキングに行ってきた。
大学卒業以来連絡を取ってなかったのに、最近登録したFacebookからつながりが。
自分は山の写真を載せるぐらいでほとんど使っていないんだけど、そこから一緒に山に行こうということになり今回の山行となった。

新宿駅南口の吉野家近辺に6時集合。
7年ぶりに会ったにもかかわらず、あまりにも変わっていなかったのでお互い違和感なく
「おっす、久しぶり!」
という感じで出発。

とはいえ、車中では1年半のブルネイ駐在のこととか、モスクワ出張でテキーラを飲みまくった話とかなかなかの武勇伝がたくさんあっておもしろかった。
そういやブルネイってこの前いったボルネオ島にあるセレブ国じゃない!

今回行くことにした山は山梨県本栖湖畔にある竜ヶ岳。
この山、今回で来たのは4回目か5回目。
この山の頂上から見える富士山は本当に絶景で、その上あまり人もいないという穴場的な山なのだ。
歩行時間も手頃でコストパフォーマンスが最高!


竜ヶ岳の登山口の本栖湖畔に8時着。
さっそく準備して出発。
秋晴れで爽やかな風が吹いて気持ちいい!
途中休憩しながらも2時間弱で頂上到着。

頂上は笹薮が借り払われた広い大地。
ちょっとガスってしまい富士山が見えない。


時間はたくさんあるのでコーヒーを飲んだりして富士山が見えるのを待つ。


そしてシャッターチャンス到来!!


いぇい!でも撮る瞬間には曇ってた。。


この後はガスに覆われて結局このチャンスが最後だった。
下山すると晴れて来たけど、富士山の頂上付近は結局雲がかかったままだった。

そして本栖湖畔に12時着。
休憩入れてちょうど4時間ほどのハイキングだった。


そしてその後はもちろん富士吉田うどん!!
私は隠れ富士吉田うどんファンで、今年だけでもう4回目。
ちょっと行き過ぎかと思うかもしれないけど、食べてみるとかなりハマります。
もちろん山のついでにきてるんだけどね。

今日行ったのはこれまで何度も行こうと思っていながらなかなか行けなかった「白須うどん」
ここは富士吉田うどんの中でも「The 富士吉田うどん」と言える超有名店。
そして月~土の11:30~14:00という限られた時間でしか営業していないため、なかなか時間に合わせて来店するのが難しい。
うどんだけを目的に行くなら余裕だけど、山の帰りに行くとなると閉店時間がちょっと早いのだ。

13:20に白須うどんに到着。


この店を目指してきてものれんもなくただの民家なので、人が並んでなければどこに店があるのかわからない。
店の外まで待っている人がいて人気の高さが伺える。


駐車場は家の前に数台と向かい側の潰れた?薬局にとめられる。


けっこう人は並んでいたけど、回転はよくて15分ほどで中に入れた。
中は本当にただの民家の軒先(笑)


これぞ富士吉田うどん。

そしてメニューは、

かけ:350円
つけ:350円

以上!

と超シンプル。
一応トッピングでごぼう(250円)、煮たまご(60円)があるものの、いつも早く売り切れてしまうのだとか。

今回注文したのはかけ(350円)
そして出てきたのがこれ。


うひょ~、見るからにうまそう。
吉田のうどんらしくゆでキャベツがふんだんに乗っている。

食す、うます!
もうたまらん。

ようやく念願だった白須うどん。
予想通り、いやそれ以上に良い店だった。

また富士吉田近辺の山に登ってうどんを食うぞ~!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白州うどん! (ニシ)
2012-10-08 23:07:03
竜ヶ岳、楽しまれたようで何よりです。
ダイヤモンド富士とかで有名な山でしたっけ、
まだ行ったことないんですよねー。

吉田のうどん、私も大好きです!
白州うどんは実はよく行く店だったりします。
次回はぜひ「つけ」の大を食べてみてください。
うどんのよさをダイレクトに味わうなら、つけです。
しもちゃんがよく行くお店はどこですか?
返信する
Unknown (はせがわ)
2012-10-09 08:14:12
昨日はありがとう(^_^)
空気も天気も良く最高だった!
あと、吉田うどんも!
今日は特に筋肉痛もなく元気に出社してます。あと、実家で寝袋とコッヘルをピックアップしたよ。また次回楽しみにしてる!
返信する
Re:白州うどん! (ryuzo1025)
2012-10-10 08:45:06
竜ヶ岳は何度行ってもいい山なので次に行く機会があれば誘ってください!

ニシさんも吉田うどんファンだったのですね。
私のオススメはみうらうどんかなぁ。昔は小さな家でやっていたのに去年行ったらうどん専用のどでかいプレハブが建てられていました(笑)
富士山マラソンのときにまた新しい店を開拓してきます。
返信する
Re:Unknown (ryuzo1025)
2012-10-10 08:46:20
こちらこそ!

また行こう!
返信する

コメントを投稿