人生山あり旅あり休みあり♪

山登りと旅行の雑記帳です。

六第回筑波連山天空ロード&トレイルランinいしおか大会

2019年08月25日 | トレイルランニング
筑波連山天空ロード&トレイルランレースに出場してきました。


今回参加したのは75kmのロングの部。
来年熊本で開催される阿蘇のトレイルレースの参加要件を満たすため、年内にどうしても出なければならず行ってきました。

前日受付ということで、石岡市役所八郷支所で受付。


最初のロードが35kmあり、35km地点に着替えや靴を預けられる。

デポする荷物を預けて準備完了。

宿泊は近くのキャンプ場にした。

翌日は3時半に会場に入りスタンバイ。

今回は前半のロードを3時間半、後半のトレイルを6時間半以内で走って10時間切りを狙いたい。

5時スタート。

のどかな田園風景の中をひたすら走る。

途中急なアップダウンもあったけど、5:30/km〜6:00/kmのペースで走って35km地点に8:10到着。


計画より良いペース。

ここからトレイルに入る。

といっても、ロードや林道も多く、トレイルは急な登りか下りといった感じ。
走れるトレイル区間はほんのちょっと。

43km地点にある2kmほどのロードは灼熱のロードできつかった。

前半のロード区間から左膝裏のハムストリングに違和感があって、走っていれば治るかなぁと思っていたら、段々と痛みが増してきた。

登りはいいんだけど、下りでかなり痛みを感じる。

48kmのエイドを過ぎて今回のレース最大の登りに突入。

急なロードの登りが3kmも続く。

パワーウォークで黙々と登って、55km地点のエイドへ。

この時点でハムストリングがかなり痛くてほとんど走れず。

残りはあと20km。

暑いし痛いしでリタイアしようと考えたけど、熊本のレースは嫁さんも楽しみにしていたし、子守をお願いしてこのレースに出ているので簡単に諦めるわけにはいかない。

楽しいことを考えながらひたすら歩く。

燕山までは急な登りのトレイルが続くけど、登りの方が返って足が痛くない。

燕山を過ぎて65km地点のエイドに続くロードがめちゃくちゃ長く感じて地獄だった。

おそらく3〜4kmくらいなんだけど、走れないから余計長く感じる。

65km地点のエイドを過ぎて、足尾山への最後の登りを越えるとあとはひたすら下るのみ。

普段はなんともない下りのトレイルが足が痛過ぎて後ろ向きで下ったりと泣きそうだった。

なんとか下界まで下りてきてゴールまで残り5km。

ひたすらウォーキングを続けてようやくゴールの八郷支所が見えた時の安堵感はなんとも言えなかった。

10時間50分でゴール。

目標は達成できなかったけど、とりあえずゴールできたのでよかったよかった。

しかしハムストリングが痛くなった原因はなんだったんだろう。

マラソンやトレランで痛めたことはなかったのでちょっとショック。

しっかり治して次のレースに向けてまた練習しよう。

暑い中たくさん声をかけていただいたスタッフの皆さんにはかなり力をいただきました。

本当に感謝です。

また機会があればリベンジします!