人生山あり旅あり休みあり♪

山登りと旅行の雑記帳です。

いわて盛岡シティマラソン2019

2019年10月27日 | フルマラソン
記念すべき第1回大会のいわて盛岡シティマラソンに出場してきた。


岩手県は母親の故郷でもあり、3年前に1年間住んでいた心のふるさとでもある。

3月に盛岡でフルマラソンが開催されると知り、迷わずエントリーした。

前日に岩手県に入り、祖父母のお墓参りと親戚のあいさつを済ませ繋温泉に宿泊。

翌日のマラソンに備え英気を養った。

朝5時起床、盛岡駅までバスで移動し、盛岡駅からシャトルバスでスタート地点の岩手大学へ。

第1回の大会だけど、荷物預かりやスタート地点の整列など運営がとてもスムーズだった。







Aブロックに整列しスタートまでしばし休憩。

今回は30kmまでは4:00/kmを維持して、残り12kmを4:30/kmでサブスリーを狙う。

8月下旬のトレランの大会でハムストリングを痛め3週間練習できなかった影響がどのくらいあるか。

なんとか行けるところまでがんばりたい。


いよいよスタート。

スタート直後は盛岡市内の中心部を駆け抜ける。

岩手県庁や盛岡城址公園、旧岩手銀行本店など観光名所を巡るコース。

雫石川をわたって南部屋敷の交差点で奥さんと娘の応援を受ける。

まだまだ余裕がある。

郊外に入り、繋温泉へと続く県道に入ると段々とペースが落ちてくる。

そして25km過ぎの御所湖への急坂。

ここで一気にペースが落ちる。

何とか登りきるところでゲストランナーである山の神こと神野大地選手とすれ違う。

さすが山の神、急な上り坂を超えても軽やかなストライドで一気に下って行った。

御所湖沿いの道を1kmほど走ると折り返し地点。

下り坂に差し掛かったところで30km。

4:00/kmを維持してなんとか2時間弱で通過。

しかし、下り坂を下りきったところでさらにペースが落ちる。

もう足は売り切れ状態。

ここから残り8kmを走らなければならない。

なんとか雫石川沿いの土手に入り残り3km。

5:00/kmまで落ちたけどこのペースでいけばぎりぎり3時間は切れそうだ。

残り1kmに入り足が攣りそうになる。

足が攣らないようにペースを落として何とかゴール。

ネットタイムで2:55:48でした。

(10kmごとのラップ)
10km:38:51(3:53)
20km:39:43(3:58)
30km:41:36(4:09)
40km:44:37(4:27)
ラスト:11:01(5:01)

とりあえず3時間を切れてよかった。

と同時に、練習不足を痛感、30km以降は本当に苦痛だった。

それでも、かつて生活していた大好きな岩手路を満喫できてとても楽しかった。

ボランティアの皆さんの応援もあって最後まで完走できた。

残念だったのは、ゴール後の岩手三大麺のふるまいをゴール後の疲労で食べられなかったこと。

次のレースでは万全の準備をして自己ベストの更新を狙います!