人生山あり旅あり休みあり♪

山登りと旅行の雑記帳です。

ツーリング@江戸川~関宿城

2012年02月25日 | サイクリング
職場のNさんとともに今回は江戸川を北にさかのぼってみた。

スタートは松伏記念公園。

松伏記念公園から江戸川までは5分ほど。

前回江戸川から葛西臨海公園に行ったときはけっこう人がいてにぎやかなイメージだったけど、
北上するルートは人があまりいなくて静かな感じ。

道もひたすら土手を走り、河川敷に降りるのも1回くらいしかなかった。

関宿城まではスタート地点から20kmちょっと。
1時間くらいでついてしまった。

この城、レプリカの城が建てられていて意外に立派。

5分ほど休憩して記念撮影。

ちなみにここは千葉県の端っこで、茨城県と千葉県と埼玉県の県境になる。
目の前には利根川が流れていて、ちょうど江戸川と分かれる地点でもある

関宿城からは三郷まで南下。武蔵野線の高架下まで30kmほど走った。

行きは北風をもろに受けながらのツーリングでけっこうきつかったけど、
南下するときは追い風で快適♪

巡航速度平均30km/時くらいで走れた

そして、三郷市からスタート地点までまた北風を受けて鼻水垂らしながら帰った。

お疲れさまでした~

ツーリング@芝川~荒川

2011年12月17日 | サイクリング
先週に引き続きツーリングへ。

今回は自宅から海まで行ってみようということで、芝川経由で荒川→葛西臨海公園を目指した

朝8時に自宅出発。

見沼代用水~見沼通船堀~芝川まで約15分。

埼玉協同病院付近から芝川に入りまずは荒川を目指す。
芝川はサイクリングロードが整備されているとはいえ、道路を何度も横断するためなかなかスピードが出せない。

芝川に入ってから20分ほどで荒川に到着。

荒川からは左岸の土手の下をひたすら走る。
荒川に入ってからはまったく信号がなくすべて高架下を通過するため快適。

渋滞中の首都高を横目に見ながらちょっと得した気分。

ロード脇には海までの距離がコンスタントに表示されていてスピードの目安になって便利。

荒川に入ってから1時間ちょっとで海に到着。
と思いきや、海までの表示が0にはなったが海とは言えないような場所に到着。

どうやら、海というかサイクリングロードの終着点だったようで、葛西臨海公園に行くにはひとつ手前の陸橋で対岸に渡らなければいけなかったみたい。

ということで引き返して対岸に渡る。

対岸に渡るときれいなサイクリングロードがあって、景色が開ける。
遠くには富士山やスカイツリーが見えた。

そして出発から2時間弱で葛西臨海公園に到着~。

先週は途中までは車で移動したので海が見えたときの感動は半分だったけど、
今回は自宅からなので感動もひとしお。

休憩していると寒いだけなので、休憩もそこそこにすぐに出発。

帰りは想定外の向かい風に遭って、超つらい(いや、ほんとに。。)
道に迷わなかった分行きと同じ時間で戻ることができたけど、太ももがパッツパツになってしまった。

いやはや、行きはよいよい帰りはこわいってやつですは。

ちなみに、今回はサイクルコンピューターなるものを付けて走った。

距離、スピードなどが表示されてけっこうモチベーション↑につながる。

自宅から葛西臨海公園までの距離は約40kmで、平均時速は22kmだった。

次は年明けにでも行ってみるか。

初ツーリング@江戸川

2011年12月10日 | サイクリング
クロスバイク購入を勧めてくれた職場の先輩に誘われて人生初のツーリングへ。

今回の場所は江戸川。

出発地点までは先輩の車で移動。
そして出発地点は三郷駅近くの早稲田公園。
出発準備をしていると、他にも何台かツーリングに行く人たちが用意していた。

公園から江戸川の堤防まではすぐ近く。
堤防に登って出発!

先輩が先頭となって快調に飛ばす。
天気は快晴で遠くには富士山やスカイツリーが見えて気分は最高!!

出発地点から海までの距離は27km。
250mごとに表示があってスピードの目安になってとても便利。

最初の休憩は10kmほど走ったところにあった「寅さん記念館」。
寅さん記念館の上にある地図のところで記念撮影。

いつも10km走るのに50分ほどかかるのに、自転車だとその半分くらいの時間で着いてしまった。
しかも当たり前だけど走るより楽!

途中ポニーランドで馬を見て、

その後葛西臨海公園まで一気に来てしまった。

出発からわずか1時間半で到着。

電車や車ではなく自分の力で海まで来たことにちょっと感動。

葛西臨海公園では同じようなツーリストたちが同じところで休憩していた。
集まるところはみんな一緒なのね。

帰りはディズニーランドを周回して、三郷の早稲田公園まで休憩を一本挟んでゴールイン。

いや~、ほんと気持ちよかった。
マラソンも楽しいけど、自転車のほうが風を切っている感があっていいね。
これはなかなかはまりそうです。

次はドアtoドアで海まで目指してみよう。
芝川経由で荒川かな。

チャリ購入!!

2011年11月20日 | サイクリング
通勤用にチャリを買った。

その名も「クロスバイク」

メーカーは[GIANT ESCAPE RX3」59,850円なり。

職場がチャリ圏内になったから新たに購入しようと職場の人に話していたらこの自転車を勧められたんです。

ずいぶん奮発したな~と自分でも思うけど(^^;

しかしこれまでママチャリしか乗ってなかったからか乗ってみて衝撃!
とにかく軽くて漕ぎ心地が最高!!

しばらく運動不足解消も兼ねて自転車通勤を続けよう。

ちなみにクロスバイクっていうのはマウンテンバイクとロードレーサーを足して2で割ったような自転車だとか。
買うまで知らなかったんだけどね。