人生山あり旅あり休みあり♪

山登りと旅行の雑記帳です。

上州太田スバルマラソン

2012年10月28日 | ハーフマラソン
行ってきました。
群馬県は太田市へ。

今回はハーフマラソンに出場。
来月の富士山マラソンに向けての練習を兼ねてたんだけど、ここ2週間ほど左のお尻を痛めてしまって練習不足。
気合いを入れて10月から週3回22kmずつ走ろうと意気込んでいたものの、走り始めて3回目で左大臀筋を負傷。
何とか今週治癒したけど走るのはちょっと不安だった。

8時スタート。
スタート直後は人が多いので団子状態。
それでも最初の1kmを4:15で通過。
その後は4:00/kmペースで10km地点まで進む。

10kmを通過したくらいから体が暖まってきてペースが上がってきた。
最後の2kmでラストスパートをかけてゴール。

記録は

「1:23:45」

でした。



この記録は狙ってもなかなか出せないでしょ!
時計で計っていた記録は「1:23:40」だったので特に気にしていなかったけど、記録証を見たらびっくり(笑)
ある意味縁起のいい記録を出せた。

次は来週の八ヶ岳キチガイレースをがんばります。




竜ヶ岳ハイキング、そのあとはもちろん…

2012年10月08日 | 富士山の見える山
中高大の同級生とハイキングに行ってきた。
大学卒業以来連絡を取ってなかったのに、最近登録したFacebookからつながりが。
自分は山の写真を載せるぐらいでほとんど使っていないんだけど、そこから一緒に山に行こうということになり今回の山行となった。

新宿駅南口の吉野家近辺に6時集合。
7年ぶりに会ったにもかかわらず、あまりにも変わっていなかったのでお互い違和感なく
「おっす、久しぶり!」
という感じで出発。

とはいえ、車中では1年半のブルネイ駐在のこととか、モスクワ出張でテキーラを飲みまくった話とかなかなかの武勇伝がたくさんあっておもしろかった。
そういやブルネイってこの前いったボルネオ島にあるセレブ国じゃない!

今回行くことにした山は山梨県本栖湖畔にある竜ヶ岳。
この山、今回で来たのは4回目か5回目。
この山の頂上から見える富士山は本当に絶景で、その上あまり人もいないという穴場的な山なのだ。
歩行時間も手頃でコストパフォーマンスが最高!


竜ヶ岳の登山口の本栖湖畔に8時着。
さっそく準備して出発。
秋晴れで爽やかな風が吹いて気持ちいい!
途中休憩しながらも2時間弱で頂上到着。

頂上は笹薮が借り払われた広い大地。
ちょっとガスってしまい富士山が見えない。


時間はたくさんあるのでコーヒーを飲んだりして富士山が見えるのを待つ。


そしてシャッターチャンス到来!!


いぇい!でも撮る瞬間には曇ってた。。


この後はガスに覆われて結局このチャンスが最後だった。
下山すると晴れて来たけど、富士山の頂上付近は結局雲がかかったままだった。

そして本栖湖畔に12時着。
休憩入れてちょうど4時間ほどのハイキングだった。


そしてその後はもちろん富士吉田うどん!!
私は隠れ富士吉田うどんファンで、今年だけでもう4回目。
ちょっと行き過ぎかと思うかもしれないけど、食べてみるとかなりハマります。
もちろん山のついでにきてるんだけどね。

今日行ったのはこれまで何度も行こうと思っていながらなかなか行けなかった「白須うどん」
ここは富士吉田うどんの中でも「The 富士吉田うどん」と言える超有名店。
そして月~土の11:30~14:00という限られた時間でしか営業していないため、なかなか時間に合わせて来店するのが難しい。
うどんだけを目的に行くなら余裕だけど、山の帰りに行くとなると閉店時間がちょっと早いのだ。

13:20に白須うどんに到着。


この店を目指してきてものれんもなくただの民家なので、人が並んでなければどこに店があるのかわからない。
店の外まで待っている人がいて人気の高さが伺える。


駐車場は家の前に数台と向かい側の潰れた?薬局にとめられる。


けっこう人は並んでいたけど、回転はよくて15分ほどで中に入れた。
中は本当にただの民家の軒先(笑)


これぞ富士吉田うどん。

そしてメニューは、

かけ:350円
つけ:350円

以上!

と超シンプル。
一応トッピングでごぼう(250円)、煮たまご(60円)があるものの、いつも早く売り切れてしまうのだとか。

今回注文したのはかけ(350円)
そして出てきたのがこれ。


うひょ~、見るからにうまそう。
吉田のうどんらしくゆでキャベツがふんだんに乗っている。

食す、うます!
もうたまらん。

ようやく念願だった白須うどん。
予想通り、いやそれ以上に良い店だった。

また富士吉田近辺の山に登ってうどんを食うぞ~!

オクトーバーフェストinお台場

2012年10月07日 | その他
ヤザキチ、O谷さんとお台場でやっているオクトーバーフェストへ。


オクトーバーフェストはドイツビールファンにはたまらないお祭り。
初日とあってかなり盛り上がっていた。






まずはヘーフェヴァイスビアで乾杯!!




小麦のビールはフルーティーでまろやかでうますぎる!!!


とにかく飲んで騒いで帰ってきた。

やっぱりビールはドイツビールに限る!


おまけ



ボルネオ島@コタ・キナバル(6日目)

2012年10月01日 | キナバル山旅行
朝5時に目が覚めてしまい寝られなくなってしまったのでホテルの裏の展望台に行ってみた。
展望台には若者4人がバイクで来ていて酒盛りをしているところだった。
あまり近づかないように遠目に見るが、向こうもこっちを気にしてる。
でもこちらに来そうな様子もないので夜景の写真をとる。

天気もよく月明かりが海に反射している景色はとてもきれい。




これは男一人でくるところじゃないわな(苦笑)

ホテルに帰って、朝飯を食って帰りの支度をする。
最後の最後で初めてナシゴレンを食べた。


飛行機は11時半なので9時にチェックアウトをしてホテルを出発。

着いたときと同様バスだと安いのでタクシー代をケチってバスで空港に行くことにする。
地球の歩き方によると空港行きのバスもバス停がないので道路沿いで待つとのこと。
一応通行人に確認し道路沿いでバスを待つ。
しかし20分待っても一向に来る気配がないので、市内巡回バスのバス停に行き運転手に聞いてみる。
すると、このバスはバスターミナルに行くのでそこで乗り換えればいい、とにかく乗れと言う。
おぉ、そういうことか、ということでバスターミナルへ。

しかしこれが間違いだった。
バスターミナルにつくとおんぼろバスがひしめき合っていた。




ここはバスの手前についている番号で行き先がわかるらしい。
もちろん自分にわかるわけがないので、バス関係者と思われる人に空港行きのバスがどれなのか聞いてみる。
空港行きバスは「16番」とのこと。
でもいつ来るかはわからないと言う。
最低でも10時までにバスに乗らないと危険なので、10時まで待ってこなかったらタクシーで行くと決めて待つ。
そして10時ギリギリにようやく16番が到着。
やれやれ、やっと来たかとバスに乗って運転手に空港行きかどうか確認する。
すると「空港行きだよ」との回答が。
安心して席に着いて出発を待つ。

出発するころになって運転手が、
「でもターミナル1には行かないけど大丈夫か?」
と聞いてきた。
なぬっ!?
帰りの便はターミナル1から出発なのに大丈夫なわけない!

ということで結局タクシーを拾って空港に行くハメになってしまった。
とほほ。。

そして香港経由で羽田に帰ってきました。

それにしても海外旅行はやっぱり楽しい。
年末の南米が楽しみになってきた!