人生山あり旅あり休みあり♪

山登りと旅行の雑記帳です。

IZU TRAIL Journey(伊豆トレイルジャーニー)

2013年03月10日 | IZU TRAIL Journey
おはようございます。
いよいよレース本番。

朝3時30分に起床し出発準備。
おっくんは先週激務だった上に今日も2時間しか寝られなかったとか。
まぁなんとかなるっしょ!

ちなみに今回のコースを簡単にご紹介。

スタート地点の松崎新港を出発して伊豆半島の真ん中を北上、戸田峠からは修善寺温泉に下ってゴールという75kmトレイルだ。


そしてこのレースに備えて準備した補給食たち。


ゼリーはいつも通りだけど、今回は100均で買ったパスタケースにドンタコス2袋を入れたものを用意した。
お菓子類の中でもドンタコスは一番好きで、これを食べるとどんなときでもなんとかなるのだ。

ホテルを4時15分に出発し途中コンビニでう○こをしてスタート会場に5時半に入る。
きたきたー、薄暗い中に人がわんさかいるぞ。




スタート地点にて記念撮影。


健闘を誓い合う!

この後たにさんと別れ2人でウォーミングアップ。
スタートまでまだ時間があったのでトップ選手たちの写真を撮る。


なんか1人おかしい人がいますけど何か?
あとで聞いた話によるとなんと最後までこの格好でゴールしたのだとか。。
この世界観、よくわかりません。

いよいよスタート直前。

3・2・1、スタート!!
行ってきまーす。


最初は宝蔵院へ向かってロードを登って行く。
さすが1500人出場している大会、道も大混雑。


天気は曇っているし蒸しているしで気持ち悪い。

2kmほど走ってトレイルに入るところから渋滞発生。


ここから先はしばらくトレイルハイキングに突入。


うげぇ、完全にストップしたよ。


せっかく伊豆にきたのでおっくんと談笑しながら進むのを待つ。
神社を過ぎてもまだまだ渋滞。


ようやく宝蔵院手前の8km地点を通過。


ここまで1時間半もかかってしまった。

最初のエイドの宝蔵院到着。




おしっこをしてすぐに出発。
ここでは500mlのミネラルウォーターが支給された。

ここから先は登り以外は走れる箇所が増えてくる。
こんな感じで杉林の中を走って行く。




八瀬峠あたりから長い林道が始まる。


疲れたのでちょっとストレッチ。


小腹がすいたのでドンタコスを食いながら進む。


9時半に諸坪峠到着。


渋滞が発生したもののなんとか予定通りのタイムで到着。
ここでトレランあるある発見!
スタッフのおじさんが、
「今500位くらいだよ~」
とか。
なぬっ!?確かスタート時は最後尾で後ろに30~40人しかいなかったはず。
それなのに20kmほどで1000人近く抜かしたってことかい。
まぁそんなわけないので気にせず進む。

ここからまた長い林道が続くものの、ちょっと晴れ間がのぞいてきた!


10時に黄金橋到着~。
トイレ前ではこの行列!


ちょっとおしっこ、という感じではなさそうなのでここはパスしてエイドで補給する。
噂の桜葉もちをゲット。


やっぱりあんこと言えばこしあんでしょ🎶

2人で疲れ始めた足をストレッチして次の二本杉峠目指して出発!


ここからはながーい登りが続く。
パワーウォークでガンガン進む。


おっ、ちょっと開けてきたぞ。


振り返ると下からランナーがたくさん登ってくる。


ここから二本杉峠に向けてトレイル開始、行くぜよ!


でもトレイルの登りはやっぱり混む。


11時半に二本杉峠到着。


ちなみにここが旧天城峠。
ほんとはここで石川さゆりの「天城越え」を聞いてテンションMAXにする予定が、ここが旧天城峠と気づかず。
結局最後まで「天城峠ってどこだったんだ??」とお互い話していた。

ここでは休むか素通りするか迷ったけど、休んでストレッチをすることに。
ここまで約32km。
徐々に足に疲労が蓄積され始めているので、ここからはこまめにストレッチをする作戦にした。

ここから仁科峠まではアップダウンが続くものの走れるトレイルが増えてくる。


落ち葉でふかふかの道で走ってて気持ちいい!
いぇい!


イェイ!!


12時20分、三蓋山(みかさやま)到着。


こんな橋も出てきて楽しい。


ところどころで今回のレースのために整備されたと思われる橋桁も出てきて感謝!

猫越岳(ねっこだけ)に13時10分着。


ここでようやくフルマラソン終了。


ここからウルトラマラソンの領域に突入。
猫越岳からは急な下りを一気に下る。


するとようやく伊豆高原が見えてきた!


振り返ると走ってきた道が見える、いいぞぉ~


仁科峠前の最後のピークに到着。
少し先に仁科峠の人の群れが見える。


仁科峠に13時35分到着~。


当初予定は13時30分だったので5分遅れ。
ただ、当初より3kmほど距離が増えていたのでそれを加味するといい感じの到着だ。

ここでりょうこさんと合流。
なんと、エイドの目の前に車を止めてくれてるじゃないですか!
かんしゃ!、カンシャ!!、感謝!!!
もう女神にしか見えません(笑)
しかも猛烈な風のなか、外で待っていてくれたのだ(ToT)
今度二人で接待します!

このエイドではうどんが振る舞われていたので食す。


かつおのだしが効いていてうまい!
振る舞ってくれたボランティアのみなさん、寒い中ありがとう!!

出発前に入念にストレッチ


エネルギーも注入しちゃう!


そしてゴールに向かって出発!!




ここからはものすごい風との戦い。
風を避けて座って休憩する人が続出。


でも、仁科峠までの樹林帯と違い視界が開けてめちゃ気持ちいい!
きゃーきゃーいいながら進んで行く。



うひょー、なんだこの道、最高ランク!!






トレランもいいけど、ハイキングもかなり良さそうだ。
今度天気がいいときに来てみようっと。

土肥峠あたりからは道路に平行したトレイルを走って行く。


15時50分、船原峠を通過。


ここを過ぎるとロードの登りとなる。


しかし遠くに海が!


ここまでのトレイルで初めて海が見えたので感激!!

ようやく最後のエイド、土肥駐車場に16時20分到着。




到着予定時刻が15時20分だったので1時間遅れ。
ただ、ゴールの関門が20時なので、残り22kmを3時間40分で進めば良いのでゴールは確信した。

ここでは温かいコーヒとコーンポタージュスープが用意されていた。


最後の水分を補給してストレッチして出発。


ここからはロードとトレイルが交互に出てくる。




少し進むとなんとこれまで見えなかった富士山が少しずつ見えてきた!


日が暮れる前に富士山の絶景を見るため、達磨山へ急ぐ。


あと少しで達磨山。


到着ーー!!!


いや~、ここは本当にきれいだった。
山頂に着いた頃にはけっこうクリアに富士山が見えるようになっていてもう最高!!
最後の最後にこんなご褒美が待っているなんて本当に幸せでした。

額縁をイメージしたかったんだけどちょっとずれとる。。


達磨山からは富士山を正面にステキなトレイルを進んで行く。




戸田港の夕日もきれい。


ズンズン進み17時40分、戸田峠到着。


もう完全に夕暮れ。


戸田峠からはしばらくクロカンみたいな下りのトレイル。


めちゃくちゃ走りやすい。

そして暗くなってナイトラン突入。


19時ころトレイルが終了し残り5kmのロードへ。
ここからがかなりきつかった。

つづら折りの急なアスファルトのくだりとか太ももにくる!
前向きで下ると太ももが痛いのでムーンウォークで下っていたら後ろから「気をつけなよ!」とおばちゃんに注意され颯爽と抜かされてしまった。

最後の3kmは集中力が切れて歩いてしまったものの残り1kmはさすがに走った。
そして感動のフィナーレ!


なんとりょうこさんがゴールシーンを撮ってくれていたのに気づかず素通りしてしまいました。
す、すいません。。

タイムは13時間26分で制限時間30分前にゴール!





最後はみんなで記念撮影。



いや~、このトレイル変化に富んでいてかなり楽しかった。
確かに大会名の通りこれはジャーニーだね。
来年もぜひ出てみたいと思った大会だった。
おつかれさまでした~

P.S1
ちなみにたにさんは15時30分にゴールしたそうな。
なんと4時間の差!!
しかしこれでも100番台ということは、その上の人たちっていったい・・・
たにさん、りょうこさん大変お世話になりました!!

P.S2
この大会、初めての大会なのにエイドやスタッフが超充実!
1kmごとに距離表示があるし、道もこの大会のためにかなり整備されていた。
スタッフも十分すぎるほど配置されていて安全対策もバッチリ。
町全体で盛り上げている感があってとってもステキな大会でした。

IZU TRAIL Journey(前夜祭)

2013年03月09日 | IZU TRAIL Journey
昨年の10月、まだ八ヶ岳のレースが始まる前にたにさんから一本のメールが。
「伊豆トレイル出ませんか?」

「出ます!」

ということで行ってきました。

この大会、今回が第1回目の大会にもかかわらず申し込みを開始してからわずか1日で受付終了。
しかもエントリー開始からサーバーにアクセスが集中してしまいフリーズしてしまうというトラブルも発生。
この人気ぶり、どんだけー!!
これもトレランブームの高まりを表しているとはいえ凄すぎる。
ただ、伊豆で初めて開催される本格的なトレイルランニングの大会&ウルトラトレイルマウントフジ(UTMF)の実行委員長である鏑木毅氏プロデュースの大会ということもあるのかな。

そんなこんなで、この日のためにいろいろと準備を重ねようやく決戦のときを迎えた。

今回も八ヶ岳のレースと同様、たにさんとおっくんとの3人。
さらにサポート役でたにさんの奥さんのりょうこさんも来ていただき4人で行ってきた。

土曜日は都内でおっくんを拾い渋滞の東名をひた走り、港北PAでたにさんと合流。
その後沼津から松崎町まで3時間の道のり。
家を8時半に出てから実に7時間半、ようやく受付会場である松崎町役場に到着した。

港の駐車場に車を置いて受付会場まで歩いて向かう。


街中に入ると結構盛り上がってる!
狭い路地なのにいたるところに今回のレースののぼりが立てられていて街全体が盛り上げムードだ。


そして会場ではこんなエントランスが。


おぉ、いい感じ!


受付で荷物のチェックを受ける。


一つ一つ係員が指示した荷物をチェック。
全員無事終了。
このあと、ゼッケンと参加賞をもらって受付終了。
これでとりあえず一安心。
明日頑張ります!!



しかし、ここで衝撃発表が。
な、なんと当初発表されていた70kmが75kmに変更になったのだとか。
いやね、10kmが15kmとか20kmが25kmとかならまだいいよ。
70kmが75kmって最後の5kmめっちゃきついでしょ。
車の中でたにさん情報で事前に聞いていたけれど、まさか本当に変更になっているとは。。

ちなみに、その変更発表を聞いた会場の聴衆たちは拍手喝采だったのだとか。
ぐぇ、さすがド変態の集う大会だ。

そんなこんなで宿泊地の下田に向かう。
今日の泊まり場所はセレブの集うこのホテル。


入り口を入るとエントランスにはコンシェルジュがお出迎え。


帝国ホテル並みのサービスで部屋までエスコートされ無事チェックイン。
いや~、トレラン前に最高の贅沢だ。

さっそく明日のレースに備え夕飯を食べに行く。
前日はやっぱり炭水化物の摂取が必要だろうということで、食べログで検索したこのお店に行くことになった。


中に入るとスタッフはガンコ親父風の男性が1人。
どうやらこの方1人で切り盛りしているようだ。

自分は食べログでオススメとなっていたかにみそスープパスタ大盛りを注文。
んで、出てきたのがこれ。


うほー、うまそ。
さっそくいただきまーす。

・・・ま、まいうー!!

いや、これは冗談抜きでかなりうまかった。
スープが濃厚でかにみその味が良く出ている。
かにみそパスタ自体なかなか食えるものじゃないし、まさか適当に検索したお店でこんなクオリティーの高い料理が食えたことに感謝!
満腹になって、明日の買い出しをしてホテルに戻った。

ホテルに戻って明日の準備をしながら、レース本番に備えてUTMFとBorn To RunのDVDを見ながらテンションを高めた。
よーし明日は頑張るぞ!!