人生山あり旅あり休みあり♪

山登りと旅行の雑記帳です。

大常木谷~竜喰谷下降

2014年08月23日 | 丹沢・奥秩父・奥多摩の沢
今週末は上越のサゴイ沢に行く予定だったけど、天気が不安定なため奥秩父の大常木谷に変更。
大常木谷は先日岩井俣沢に一緒に行ったK坂さんからおすすめされたので、上越方面が中止になったときのサブ案として頭に入れてあった沢だ。
今回は後輩のヤザキチとともに行ってきました。

池袋駅22時集合。
予定通り遅刻し23時出発。
道の駅たばやまに1時半着。
先客に東屋の軒下を取られていたのでやむなく駐車場に銀マットを敷いてちょっと飲んで就寝。

7時起床、大常木谷出合駐車スペースに8時半着。
出発準備を整え9時出発。


まずは駐車場のすぐ裏の尾根に沿って沢に下りる。
さすが人気の沢。踏み跡が登山道みたくなっていて迷うことはない。

沢に降り立ち大常木谷の出合まで沢を下降する。
途中自分が思っていたよりもなかなか出合に着かないので空身で偵察しに行ったりしてちょっとロス。
結局間違っていなくて出合無事到着。

出合にはこんな看板が。


了解いたしました。

ここから大常木谷を遡行開始。
最初はきれいなナメが続く。


奥多摩の沢とは雰囲気が違う。
倒木もあまりなくてステキ。

しばらく行くと五間ノ滝。


けっこう立派な滝。
水流の右を簡単に登れる。


ここを過ぎて少し行くと千苦ノ滝25m。


かなりの迫力。
滝の左側を登っている記録があったけど、最後の落ち口はかなり難しそう。
最後で落ちたらただでは済まないだろうな。。

ということで左岸から高巻く。
やたらとFIXロープが残置されていてげんなり。
こんなに張らなくても巻けるでしょ。

千苦ノ滝を越えると大常木谷のハイライト山女魚淵。


ここはゴルジュを泳いで突破しないといけない。
といってもほんの5mほど。

さっそく泳いで突破。


気持ちいい~

このあとの早川淵。


ここは泳がなくても膝下の徒渉で通過できる。
淵の中には魚がうようよ泳いでるのが見える。
この先はかなり魚がいそう。

早川淵を越えたところで魚がいそうな淵があったので釣りタイム。

なんと竿を入れたら一瞬でヒット!
そして2匹目も続けてヒット!!

続いてヤザキチに交代。
釣ってる姿を写真に撮るからちょっと待ってて、と言ってカメラを出して振り返ったらなんと既に1匹ゲット。


早すぎて見えない!
なのでもう一度釣りをしている姿を写真に収める。


ヤザキチ、釣りのセンスあるかも。

釣った魚をカラビナにかけてドヤ顔のわたし。


ちなみに釣れたのはイワナじゃなくてヤマメだった。

ということで、今日の食事分をわずか30分で釣り上げ釣り終了。

ここから少し行くと不動ノ滝。


下の段は簡単、上の段は難しそう。
というよりシャワークライミングでずぶぬれになりそうだったので、巻くことにした。

不動ノ滝を過ぎると流れが穏やかになりしばらく行くと右岸に会所小跡が出てきて今日の遡行終了。


会所小屋跡は平地になっていて薪もたくさん落ちていてすばらしいテン場。
タープを張って早速焚き火開始。


ヤザキチが担ぎ上げてきたクリアアサヒ6本と梅酒で宴会。

釣ったヤマメは塩をふって塩焼きに。
今日の捕獲物を手にしてニンマリのヤザキチ。


カリカリに仕上げる。


ヤマメとビールでもう最高!


心配していた雷雨もなくステキな夜を満喫した。


そして2日目。
朝4時起床、焚き火を起こして飯を食って6時出発。

今日は大常木谷を最後まで遡行するのではなく、大常木林道を歩いて行って隣の竜喰谷(りゅうばみだに)を下降する。
大常木谷のハイライトは終わったし、最後まで遡行すると下山が長くなるからだ。

ということで大常木林道をてくてく歩く。
地形図には乗っていない道だけど、かなり歩かれているようで道はしっかりしている。


結構登らされて1時間。
苔むした岩が出てきた谷筋から下降を開始。


10分ほどで竜喰谷に出合った。


竜喰谷もきれいなナメ床や滝がたくさん出てきてけっこう楽しい。






途中の滝の高巻きも踏み跡がしっかりしている。

下駄小屋ノ滝では泥付きの急な登りでちょっと怖かったのでロープを出す。
その後の下降も急だったので懸垂一回で沢に戻った。


結局ロープを出したのはここだけだった。

このあとも手頃な滝を見ながら下降。
登りだったらほとんど登れそうな滝なのでちょっと残念。

最後の5m滝を越えると一ノ瀬川に合流。
すぐ上が林道になっていて終了。


わずか2時間で下降できるというとってもお手軽な沢だった。

この後はのめこい湯に入ってフォルクスでステーキ食って帰った。


大常木谷は思っていたよりも素晴らしい沢だった。
なんといってもコストパフォーマンスが高い。
大常木林道までの遡行であれば、半日歩いて釣りして焚き火してビバークして、翌日はちょっと林道歩いて竜喰谷下降して午前中で終了。
日帰りでも行けるけど、あえて1泊2日にすると充実した沢登りを約束してくれるオススメの沢です。

(コースタイム)
1日目
駐車スペース(8:30)-出合(9:15)-千苦ノ滝(10:00)-山女淵(10:35)-釣り1時間-会所小屋跡(13:30)

2日目
会所小屋跡(6:00)-竜喰谷下降点(7:00)-二俣(8:00)-林道(9:30)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿