桃林堂上野店。台東区上野桜木1-5。2007(平成19)年3月2日
言問通りの上野桜木交差点から南へ、芸大の間を抜けて上野公園へ向かう細い横丁がある。その横丁を出た角にあるのが「桃林堂上野店」という和菓子屋。本店は大阪で、創業は昭和元年という。上野店も同時に開業したらしい。商品はごく上品な菓子のようで、上野桜木のお屋敷でのお茶会なんかで出される感じだろうか。店内に喫茶室もあるが、おじさんはまず関わらない方がいいと思う。
建物は、『東京都の近代和風建築』(東京都教育庁編集、2009年)に「桃林堂、種類=店舗、構造=木造2階建 切妻造 桟瓦葺、建築年=昭和元年」とある。
店の角に柳の木がある。写真ではまだ芽生えたばかりだが、やがて店の玄関の前に枝を垂らすことになる。建物に風情を加えていた木だが、今は後ろの木と共に切られてしまった。車の通行の邪魔になっていたのかもしれない。
民家。上野桜木1-12.2009(平成21)年3月2日
言問通りの「藤屋豆腐店」の裏にある庭のある住宅。2014年6月に「桜緑荘OENSO」という施設になった。そのHPによると、大正期の建物らしい。最初は藤屋豆腐店の持ち家だったのを昭和初年頃に長野県出身の代議士が買い取り、その後、親族に住み継がれてきた。6年間空家になってしまっていたのを、二人の学生が家主と地元NPOと折衝して家を活用できるようにリノベーションした、ということだ。今は写真のブロック塀は生垣に直されている。
下の写真は、やはり藤屋豆腐店の横を入ったところにあった住宅。庭木を囲むように増築したらしい。現在は3階建ての集合住宅に建て替わっている。
逆井会計事務所。上野桜木1-3。1990(平成2)年2月18日
| Trackback ( 0 )
|
|