ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




東京YMCAホテル。千代田区神田美土代町。1986(昭和61)年6月22日

本郷通りに面して神田美土代町にあった。この建物の前を昔は15番の都電(高田馬場駅前―茅場町)が走っていた。
撮影時の地図にはYMCAホテルの背後に「東京YMCA新館」さらに後ろに「YMCA体育館」の建物があったようだ。1988(昭和63)年に解体され、古いビルのイメージを引き継ぐファサードをもった「YMCA会館」が建つ。その後YMCAはそのビルを売却して、現在は「ベルサール神田」という高層ビルに建て変わっている。ぼくは「YMCA会館」を見ていないかもしれない。



東京YMCAホテル。1987(昭和62)年1月1日

設計:曽禰中條建築事務所、施工:大倉土木、竣工:1929(昭和4)年。
スペイン瓦からの連想でスパニッシュ様式かと見ていたが、『建築探偵術入門』(東京建築探偵団著、文春文庫、1986年)には『(ファサードは)スパニッシュ・ミッション、チューダー・ゴシック、ロマネスクを基調とした3層構成のデザイン』とある。





 
 
東京YMCAホテル。左:1986(昭和61)年6月22日、右:同年6月1日

コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )



« 名花館/人形... 旧・島津ビル... »
 
コメント
 
 
 
今は亡き (ぶらり東京)
2008-01-13 21:44:41
お久しぶりです。

今は亡き東京YMCA懐かしいです。
数年前ここでTOEICのバイトを何度かしたので脳裏に色々蘇るものがありました。
(バイトをしていたのはYMCA会館時代なのですが
今は亡き銀行名にも時代を感じさせてくれます。

古い写真って最高ですね、風景から色んな感情が得られます。


 
 
 
>ぶらり東京さま (流一)
2008-01-14 17:01:21
私も、現在もある建物でも撮影した時代が出るのだということは、実は最近気がつきました。
それにしてもYMCAはなんのために建替えたんでしょうね。YMCA会館の建設費用はまるまる損したように思われますが……
 
 
 
東京YMCAホテル (AF)
2008-02-26 17:29:44
 東京YMCAホテル実に懐かしい写真ですね。思わず胸にジーンときました。ちなみに僭越ですが、弊ブログでもこのホテルについて触れさせて頂いています。ご覧くだされば幸いです。
http://akioessei.cocolog-nifty.com/blog/
 
 
 
検索から見つけました! (啓花)
2008-03-01 17:43:30
オオーw(*゜o゜*)w
懐かしい~!
昔々、ここに青少年プログラムの一貫で
いくつかのクラブ活動があった時代に
人形劇研究会に在籍していました。
懐かしいです(T-T )( T-T)ウルウル
この建物に通いました。
青春時代真っ最中だったあの頃ε- (´ー`*)
しばし思い出にふけっています。
 
 
 
>啓花様 (流一)
2008-03-02 20:15:10
当ブログへの訪問とコメントをありがとうございます。
YMCAのように公共性がある建物だと、出入りしていた人も多かったと思います。20年以上前にここに通っていらしたのなら、他にも思い当たる建物もあるのではないでしょうか。
 
 
 
泊まったはずなのに (UT OB)
2011-04-25 00:23:00
東大受験の日 泊まったんです。
受験の事で頭が一杯だった四半世紀前
受験を終えた日にも泊まって リラックスして
地元に戻り 合格発表の日を待てた。

部屋の窓から ニコライ堂の屋根が見えた事と
インテリアがレトロ調の落ち着いた雰囲気
屋外の騒音が遮蔽されていた事
しか思い出せない。
もう一度 宿泊して見たいホテルです。
 
 
 
>UT OB様 (流一)
2011-04-27 12:34:01
このホテルに2泊ですか? 貴重な体験だと思います。落ち着いて試験を受けることができたのなら、古いホテルの効用だったのかも知れませんね。
私は地下の食堂に一度だけ入ったことがありますが、なにを食べたのか忘れています。写真を撮っておけばよかった。
 
 
 
流一様へ (UT OB)
2011-05-01 20:22:51
コメントありがとうございました。
 このホテルには3泊でした。
試験の前日から泊まり、試験の終わった日も泊まりました。
地元へ帰る日の朝、初めてホテルで食事しました。
白いテーブルクロスに 銀食器が並べられていた事は覚えています。
 古いホテルの効用 確かにあります。
当時の事は 本当に受験の事で一杯でしたが、そんな心にも余裕を持たせてくれる凄いホテルでした。

 建物の写真 プリントさせて頂き 日記帳の当時の頁に差し込んでおきました。
 絶対に撮る事の出来ない写真を ありがとうございました。
 
 
 
地下の喫茶室 (北極)
2018-07-28 23:58:43
貴重な写真を拝見することが出来ました。

学生当時の1980年代に地下のレストランでケーキセットを頼んだら
銀紙に包まれたショートケーキが出てきて
生地も膨張剤を使用していないしっかりとした手作り感溢れるものでした。

懐かしい思いでいっぱいです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。