ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




名倉荘。墨田区京島1-22。2010(平成22)5月6日

曳舟たから通りの、京島二丁目交差点(四ツ目通りと交わる)の1本北の横町を西へ入った所にモルタル壁のアパートがあった。1階は町工場のような造りだから、そこはなにかの製作所だったようだ。写真右の4階建てのマンションは「寺島精機マンション」。以前は「寺島精機」という会社の工場があった。
現在は寺島精機マンションと共に「アーデル曳舟パークビュータワー」(2012年8月築、7階建28戸)というマンションに建て替わっている。
写真手前はたから通りと平行な路地との四つ角。そこを北へ行くと80m程で右へ曲がり、たから通りへ出る。南へ行くとクランク状に曲がって四ツ目通りへ出る。道筋が微妙に曲がっていて、川の跡かと疑われる。



きそば旭屋。京島1-22。2016(平成28)年6月12日

1枚目写真の横町を左奥へ行くとたから通りの旧道に出る。その角に古い家があり、やはり永くやっているそば屋がある。ネットで見ると、メニューがほとんど定食屋のようである。そばじゃ足りないという人でも大丈夫だ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )