ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




河野タバコ店。千代田区富士見1-3。1986(昭和61)年9月23日

JR飯田橋駅西口の前を通る早稲田通りの富士見一丁目に並んでいた看板建築の商店。日本歯科大学と区立富士見小学校の向かい側だ。上の写真ではヒマラヤスギのあるのが栗林邸で、歩道の切れているところは横丁が早稲田通りを横切る四つ角。その角に緑の日よけを出しているのが河野タバコ店。写真手前の2棟の看板建築の家はだいぶ以前からしもた屋になっているらしく、古い住宅地図に当たっても社名や店名は出ていない。
下の写真は栗林邸の南。いずれも商売はやめて、空き家になっている家もありそうな様子だ。撮影時の地図では写真右の自販機を置いているのが「友林堂」その右が「一光」のようだ。1970年頃の地図を参照すると、一光は「一光写真商会」。
現在はもちろんこれらの木造家屋は一掃され、何棟かのビルが並んでいる。


有林堂。富士見1-2。1989(平成1)年5月4日

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 根津山荘、他... 栗林邸/富士... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。