るりこんの気が付いたらの日記

あるアマチュア声楽家の忘備録とつぶやき

そういえば短調の曲ばっかり

2015-09-14 07:08:00 | 声楽(レッスン)
今日はF先生のレッスンで、コンコーネ25の22番が終わり、次は23に移ることになった。
ヘンデルの「アグリッピナ」のアリア「胸騒ぎが私を苦しめる(Pensieri, voi tormentate)」も、前回で終わった。10月に同業者のコンサートでやる予定。ギラギラしたオバサンのキャラが気に入ったんだけどね。
ヘンデルの次は「トロヴァトーレ」の「恋はバラ色の翼に乗って(D'amor sull'ali rosee )」。最初なのでゆっくりしたテンポでやっているが、フレージングに息が足りなくなってしまう。
「椿姫」の「過ぎし日よ、さようなら(Addio, del passato)」は、もう少しだと思うけど、なかなか上がらない。

そういえば、ヴェルディのアリアって、皆短調のクライ曲ばっかりだよな。
冬の20分枠コンサートで「ヴェルディ・アリア集」または「ベルカント・オペラ・アリア集」のテーマでやろうかと考えているんだけど、暗い曲ばかり集めたプログラムになってしまうのって、困るな。
本当は「椿姫」の「ああそはかの人か」とか歌えれば良いのだけど、時期尚早だしね。