るりこんの気が付いたらの日記

あるアマチュア声楽家の忘備録とつぶやき

やはり、納得できない言葉

2009-02-11 11:21:08 | つぶやき
最近、「ワークライフバランス」という言葉が、注目を浴びていて、私の職場でも、取り組みを強化している。

元々、私の職場は、既婚女性が多く、結婚・出産後も役職につきながら仕事をしている人が多い。パートから役員まで出世した人までいる。
が、どうしてもこの言葉に納得がいかないのだ。
勤務時間を減らそうとして人を増やしたら、収益性と従業員一人当たり売上高が下がるから給料も減るのはあたりまえ。
「給料は安くてもいいから、まったり働きたい」という人には好都合だろうが、皆そのような価値観なのだろうか?
そもそも、今の子育てをするような世代だと、年金も不十分だと思うが、皆このような価値観で、老後資金のことは何も考えていない人たちなのだろうか?
まして、「給料低いから結婚できない」なんていう人もいるから、少子化も逆効果になりそう。

だいたい、家庭のある人ならともかく、「貧乏暇あり」って結構キツイぞ。
「空いている時間で資格の勉強をすれば」と言われても、資格があっても未経験なら関連職種につけないし。
副業も禁止している会社も少なくはない。趣味にもお金はかかる。

給料が低いのに、「余裕のあるプライベートで、家庭や自己啓発に時間を使いましょう」っていう言葉は、なんだか「パンがないならお菓子を食べればいいじゃない」という言葉を連想させる。