上砂理佳のうぐいす日記

10月5日~16日まで大阪狭山市の「ギャラリー美游館」さんで銅版画オンリーの個展があります。お近くの方はぜひ★

明日11日は全国でデモ開催★

2011-06-10 | うぐいすよもやま日記
また国会中継。参院予算審議です。菅総理も出席。
こんなところで「総理にまつわる国民川柳」を持ち出して、こき下ろし笑いを取ろうとする議員。時間の無駄である。アホである。
少ない時間でどう質問してどういう解答を導き出すかが大事なのに、会議の本質には程遠い質疑が多い。ただ個人の感情をぶつけるだけで、小学生の集団の様である。
最初は社会保障の話から入ったが、通り一辺のやりとりに終始する。いつも思うけど切実感に欠ける。
議題は次第に震災原発に移るが、なぜここでも「海水注入問題」が出てくるんだろ。そんなもんは後で検証しろ!
今だに膨大な人々が避難生活を送っていること、放射能汚染の不安が広がっていること、への対処が第一なのに、話の方向性は必ず「管非難」に向けられていく。何で今、教科書問題で献金問題なんだよ!自民党義家弘介!
不信任案が否決されたならそれは「とりあえず今は菅総理を信任しました」という事になる。
「信任した」と決まったなら、こき下ろしてる場合じゃなくて、建設的な意見を述べて現実に実行されるように、最大限の努力をしなくてはならない。

しかしどうしてテレビの国会中継は平日の朝~日中なのか。
私は自宅で仕事してるからまだマシだけど、普通に会社に行ってたら、国会で何が話し合われているかは全く見る事が出来ない。事後報告だけだ。パソコンで中継を見られると言っても、可能な人は限られている。
いくら選挙に行っても、自分が投票した人や党が何を言っているのか、検証出来なくては意味が無い。そんなことだから、「いつの間にか」イケイケ原発国になってしまった。私も今まで迂闊過ぎた…反省しなくてはならない。
国会中継はNHKで夜に、ノーカット録画を流すべき★
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメンと不信任案否決★ | トップ | 石橋先生講演会★ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿