上砂理佳のうぐいす日記

10月5日~16日まで大阪狭山市の「ギャラリー美游館」さんで銅版画オンリーの個展があります。お近くの方はぜひ★

「少女」★

2021-03-23 | うぐいすよもやま日記
マツコの知らない世界でやってたユーミンの「翳りゆく部屋」。良かったね~。
私は初期ユーミン=荒井由実時代の歌が特に好きなので、ピアノ本も買って練習してました。。。若き日に(^_^;)
「翳りゆく部屋」は唯一、弾きながら歌える曲でした。
「ベルベット・イースター」とか「いちご白書をもう一度」とかあったな。(「いちご白書」はユーミンの歌なんすよ)
やっぱり、10 代で作ったものって神がかってる。垢がついてなくて「感性のまま」がいい。

そして五輪真弓の「少女」がね~。
こんなに良い曲だったなんて。あらためて聞き惚れてしまった。
「少女」知ってはいたけど、どうしても「恋人よ」の方ばかり有名になっちゃって。
ジョニ・ミッチェルか~。わかる。
SNSでも同じ事思った人が多いようで、私もYoutubeの「少女」見に行きました。はい。
直太郎氏の歌声は、女性ボーカルに影響受けてたのか。
さすがの見識と実力でした。藤堂先生!★
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 解除そして★ | トップ | 五分咲き?★ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい~ ()
2021-03-25 20:04:59
うぐいすさん、ご無沙汰してます。
番組は見てなかったけど、五輪真弓の「少女」に反応してしまいました(^^)

フランス語で歌う「少女」が大好きで(フランス語わかんないけど…)当時全曲フランス語のLPレコードを買ってしまったことを思い出しました。
「煙草のけむり」のフランス語バージョンも好きです。
ユーミンも荒井由実時代の初期の頃、五輪真弓も初期の頃のがなんとなく好きです。

「少女」、今聴いても良いですね~
返信する
たびたびすみません ()
2021-03-25 20:30:51
間違えました。
全曲フランス語ではなかったですね。
数十年前の記憶はあやふやです^^;
返信する
LPレコードですもんね~ (うぐいす)
2021-03-27 16:32:55
眸さんこんにちはー。
フランス語で歌ってはったのですか!?
「煙草のけむり」も仏語版があったんだー。
それは知らなんだ!
でも歌声からしてフランス語合いそうですね。
あんにゅい~な感じがね(笑)。

当時は五輪真弓といえば「ちょっと高尚なお姉さん」感覚でした。子供の私には(笑)。
ユーミンの「紅雀」のカセットテープを兄が聞かせてくれて、「うひゃー」とハマったのが最初で、ユーミン一辺倒。
五輪さんは深堀りしなかったけど、「少女」は今聴いても素晴らしいですね。

当時は「LP」レコードをおこづかい貯めてレコード屋さんに買いに行きましたね。
針を落としてヘッドホンで聞いてると至福でした。
いやそんな話してたら止まらないかっぺえびせん状態ね(笑)
返信する
ついしん。聞いてみた! (うぐいす)
2021-03-27 16:38:21
ネットで仏語バージョン聞いてみました!
思ったより「あんにゅい」じゃないですね。
さわやかーな感じ。
やっぱり声が若いわ~。みずみずしい^^
返信する

コメントを投稿