上砂理佳のうぐいす日記

「夏への扉」展では暑い中、たくさんの方にお越しいただき誠にありがとうございました!★

P・チャンVS日本男子★

2011-01-25 | 10-11コンペとショー
カナダナショナルでP・チャンがす~ごい点を出して優勝したようですが
ほれ。私言ったでしょ。2006年N杯で、パトちゃん生観戦した際のレポ。
「…パトちゃんがクワド入れだしたら、もう誰も勝てなくなるのでは?」って。
いや、点数はホレあのカナダナショナルですから、正直300点は出してもおかしくないよって、思ってましたから(笑)。
でも、ここまでの流れでは圧倒的にチャンの優勢ですね~
しかし

世界選手権は3月後半。ピークをそこに持っていった人が勝ち!
今からまだ2ヶ月もあります。どうなるのでしょうね
私はパトちゃん好きですが、せっかくの地元開催なので日本勢に優勝して欲しいですね。
小塚君
全日本で初優勝を遂げましたが、FSの内容は余り良くありませんでした。でも勝てちゃう!というところが今の彼の強み。
PCSがジリジリと上がってきているので、80点台後半に持っていきたいところです。正直、PCSって「実績点のようでいて実績点ではない」。80点台で定着してない人は、その時の演技の盛り上がりもおおいに影響するでしょう。
今季のFSの曲は、完璧にやれば、自然とお客さんも高揚していく作りなので、そこは期待できそう。あとはTESで稼ぐとすれば、4Tの加点とステップの加点でしょう。安定したスピンも強み。
織田君
SPは、普通にやればPCSは出る良プロなので、ここで4+3を決め確実に88点は稼ぐ。SPで貯金が出来れば、FSで思い切って4+3+3などをトライ出来ます。
後半のスタミナ切れでステップなどの加点で損をしてるので、今からの練習でそれを克服出来れば、エリックの小塚君ぐらいの点は出せるのでは。
SPの小気味良さに比べ、FSのプロがどうもイマイチ平凡で、「織田にしか滑れない!」強烈なアピールに欠けます。もしかしてもしかしたら…FSプロ変更あり?私はそれに賭けてみるのも良いと思うな
彼は今季ずっと2位、2位で来てるので、案外プレッシャーは一番少ないのかも?

大ちゃん
さて問題の高橋大輔ですが(笑)。
パトリック・チャンの点数を見て、ファンの方なら何か思い出しませんか。4回転2本入れたシーズンの、四大陸ですよ。世界最高得点出したFSですよ。
あの時「…これでワールド制覇でしょ!?当然でしょ」と思った人が大多数。
長年フィギュアを見てきてる私でもそう思いました。「今でこれなら、1ヶ月後のワールドでは、これを更に上回る点だよね!?」と。
誰が1ヶ月後の惨敗を予想しえたでしょうか。。。私は「長年のフィギュアファン」として胡坐をかいていた自分を反省しまくるのでした。

「フィギュアは何が起こるか解らない」だから面白いのです(笑)。
パトちゃん絶好調なもので、大ちゃんは危機にあると言えますが、そうは問屋が下ろさないの(笑)。
私は年末の全日本FSで、「信じられないこと」をナマで見て、大ちゃんが何をやらかしてくれるのか、そのここ一発!の才能に賭けます。やっぱりこの人「持ってる」よ
怒ったら怖いよ。大ちゃんも宇宙人だよ(笑)。あなどれず。

次は、ヨーロッパ選手権で、欧州勢の様子をうかがうとしましょう★
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする