Color

今日はなにいろ?

バナナシフォンケーキ

2006-04-15 18:37:43 | 料理


数ヶ月前まで、朝食はバナナとヨーグルトと決めていたので、いつも台所にはバナナが置いてあった。

最近飽きてしまってバナナもヨーグルトもやめてしまったのだが、たまにおやつに食べたくなってバナナを買ってくる。

温度が高かった頃はすぐに真っ黒くなってしまうバナナだけど最近はけっこう日持ちがする。

とは言え、半月くらい放置していたら、かなり状態が不安定に
でもこれくらい熟している方が、シフォンケーキに入れるのには丁度よい。

ということでバナナシフォンケーキを作りました。

【材料】 薄力粉 70g ベーキングパウダー 小3/4 卵黄3個 砂糖40g 
     サラダ油 大2 水 大2 メレンゲ(卵白4個 砂糖 40g)
     バナナ 1本 干し葡萄 少々

【作り方】

① 粉はふるっておく。オーブンは170℃に余熱。

② 卵黄に砂糖を入れしっかりあわ立てる。サラダ油、水を加えてさらにあわ立てる。

③ 卵白をあわ立てる。途中で砂糖を少しずつ加え、ぴんとツノが立つくらいになるように泡立てる。

④ あわ立てた卵黄に卵白を半分くらい加え、粉を2回に分けて混ぜ、最後に残りの卵白も加える。バナナは別な器に入れて、フォークで潰し加える。さらに干し葡萄も投入。

⑤ 型に流し入れ、40分焼いて、焼きあがったら焼き網にさかさまに置いてさます。冷めたら型から外す。粉砂糖でデコレーション。



バナナの甘味とレーズンの酸味がマッチしてます


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うひょ~♪ (ガオ)
2006-04-18 18:18:29
なんだか、なんだか、

やさしいバナナ色のシフォンケーキに

一目惚れしちゃったじゃんっ

シフォンケーキのふわふわ感が

伝わってくるような感じで

相変わらず美しく仕上げるね。

やっぱりヨッシーさんはお菓子の師匠だよぉ

実はね今日バナナ買ってきたのよ。

うんうん、確かに最近のバナナって

少しくらい置きっ放しにしても

全然黒くならないよね。農薬すごいのかな?(滝汗)

ほんと、半月くらい放置していたら

どんな状態になってしまうのかしらん(笑)

でも、アタシゃどんな状態でも喰うぜぃ(笑)
返信する
Unknown (ヨッシー)
2006-04-19 10:25:41
うぷぷ。

半月って書いたけど、ちょっとオーバーだったかなあ。

でもこれ、ちょっと前に書いた記事だったんだけど、その頃だとけっこうバナナも日持ちしていたんだよ。

でもさすがになんと言うか、発酵していたと言うか(苦笑)

農薬が凄いからバナナの先の部分は食べないほうがいいって言う人もいるのよね。

そう言えばガオさん、干し葡萄苦手だったかも。

ケーキに入っているのもダメ?

私はけっこう好きなので、気軽に入れちゃうの。

今回のこれも、バナナの香りとレーズンがけっこうマッチしてました。

いやん、写真がそう見えるだけで、師匠なんてお恥ずかしい
返信する