Color

今日はなにいろ?

味噌はどうなったか 味噌にトライ2

2008-07-11 10:28:46 | 料理
3月に仕込んだ味噌。
それがどうなったかというと…。
おそるおそるふたを開けたら白いポチポチが。
うわー、カビ!
ネットで検索したら、カビは普通に生えてくるようで驚くことでもないよう。
カビを取り除き、さらに夏には2回くらい天地替えというようなものをするとか。

容器から取り出し、別の器に入れてかき混ぜ、改めて殺菌した容器に戻す、と言う作業をすることが天地替え、だそうで。


かき混ぜて


容器に戻して、また寝かせる。味噌っぽくなってきた。
この夏を越すといよいよ食べられるのか!
楽しみ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまく出来たらいいね。 (ウサコ)
2008-07-18 11:05:25
うわ、お味噌まで作っちゃうの。
すごいね~ヨッシーさんは。
ナチュラルでいいですね。私は昔、親戚からバケツ一杯の手作り味噌をもらって困ったことがありましたが、なぁんだ、カビが生えてもいいんですね~
返信する
自給自足 (ヨッシー)
2008-07-20 10:32:08
テレビで自給自足の生活をしている人を紹介する番組がありますが、ちょっと憧れてます。
全部は無理としても、手作りできるものは自分で作り、食べる。一番安全で確かな食生活ですよね。
わお、バケツいっぱいの味噌!
それは確かに困りますよねえ。
カビは普通に生えて来るみたいですよ。
カビの部分を取り除きながら熟成させるみたいです。
上手くいくといいな。
返信する