イエローフローライトを探して

何度も言うけど、
本当にブログなんかはじめるつもりじゃなかった。

WCつながり

2008-09-23 17:38:05 | ニュース

TVのリモコンをTV本体のそば、CDラジカセのリモコンをCDラジカセ本体のそば、PCのリモコンを(以下略)に置かないと気が済まない人がいます。

「リモコンを置く定位置は、本体の横なり上なり、一体になった場所であるべきだ」と信じてやまない人。

はっきり言ってリモコンの意味がありません。

本体から離れた場所で操作できてこそのリモコンじゃないか。リモコンを手に取るために本体のそばまで行くなら、本体のボタンで操作したほうが早いわと。

同様に、トイレ用消臭スプレーを、個室内奥深く目立たない場所に置かないと気が済まない人がいます。

使用後、使用者みずから必要を自覚してスプレーして出る場合以外、意味がありません。

外から入ろうとドアを開けた瞬間に緊急消臭の必要性を感じた場合、スプレーが中の奥深くにあったのでは、臭死するだろうと。

特に名前は挙げませんがウチの家族にいます。

よい子の皆さんは真似をしないようにしましょう。

さて、昨日の自民党総裁選確定が夕刊に間に合わない午後300台だったため、今朝の朝刊は軒並み1面見出しが麻生新総裁誕生でしたね。

ウチはなぜか(忙しい日は1紙どころか1行も読まないのに!)朝刊2紙購読しているのですが、期せずして両紙トップ「総裁選 大差で麻生氏」

差で生氏”、略して“大麻”

…別に略すことはないんだが。時節柄“大”と“麻”の字並び見るとついね。

これで、石原伸晃さんか、石破茂さんが当選すれば“大石”。

小池百合子さんが当選すれば“大小”。あるいは“大百合”。

…意味不明。て言うか何故略すんだ、月河脳内。

『ゴーオンジャー』の“ケさみ”じゃありませんが、どうして人名が同列に並ぶと、みんなアタマの1文字取って略したがるんでしょうかね。月河が顔と名前一致する最初の日本国総理大臣というと佐藤栄作さんですが、長期政権の後任をめぐって“三角大福”なんてよく新聞・週刊誌にぎわせてたなあ。“福”は“いまの”福田さんのお父さんですが。結局、順送りで全員総理になった。

そのあと“大中小”とか“安竹小(あんちくしょう)”なんてのも出たっけ。当時学生だったか社会人だったか、新聞見てて「書くほうも書かれるほうも、コイツらバカじゃないのか」と思ったね。いまやどれが誰の頭文字だったかも判然としませんが。“中”はご健在の中曽根康弘さん、“安”は安倍晋三さんのお父さん、“竹”はうぃっしゅDAIGOくんのお祖父ちゃんでしょうね。

最近だと小泉純一郎さんの後任騒ぎの“麻垣康三”。さしずめ今回は“麻原茂与子(あさはら・もよこ)”ですかね。

“大麻”当選に特段の異議はありませんが、強いて言えば“麻生さんの、さらにその次”が展望できる結果にならなかったのが残念。次点の与謝野さんは年齢的にも、体力的にも次はきつそうだし、石原さん・石破さんも“次こそは”の腹応えはなかった。

小池さんに至っては、土壇場での小泉さんの支持発言がなければ推薦人20票の上に何票ONできたかすら疑わしい。評論家の三宅久之さんに言わせれば「自民党総裁史上、初めて女性が立候補したというだけで歴史的に雨戸一枚開けた功績は大きい」そうですが、月河なんかは『ルックルックこんにちは』での竹村健一さんのツッコミ役のイメージがいまだ強くて、女性だからどうこうというシンパシーはまるでなく、何党でどこ選挙区で、何期当選しても、「所詮タレント候補」としか思えない。

確かサッカーWCの最近のいつかの大会の実況で、NHK現解説委員の山本浩さんが言っておられたと思うのですが、「本当のサッカー大国は、優勝してさらに“次大会で主力になるべき若手”の片鱗を見せつけている」。

今回の総裁選での自民党は、“総裁選ぶぞの号令かければ5人は出る”ことで小沢民主党に対する優位を見せつけたつもりかもしれませんが、“これから麻生がやって、かりにダメでも二番手グループがこれだけ強力”をアピールできなかったのはやはり誤算だったでしょう。自民党首脳部が誇れると思っているほど、もう同党は人材の宝庫ではないのです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする