山形の過去、現在、未来

写真入りで山形の歴史、建物、風景を紹介し、併せて社会への提言も行う

うぃ~! 雪の日はやはり熱燗が一番だ~ (酒仙の墓)

2006-02-01 07:20:45 | 郷土史

 ↑ 雪に埋もれた酒仙の墓(北山形、正覚寺)  ↓ 初夏の頃

 今日から2月。豪雪も三ヶ月目だ。昨日も今日も雪降り。ワシの体もますます雪に埋まりそうだ。でも、こんな時はやはり清酒を熱燗にして飲むと体が温まるから、石油暖房など要らぬ。
 ワシは2百年近くここで真冬でもここから一歩も動かないで体内を温めているから、地球温暖化対策で頭を痛くしている小池百合子ちゃんから表彰してもらっても当然だ。むろん、表彰状よりも副賞に期待したい。やはり山形の地酒がしぇーな(いいな)。左手さ抱えでいる酒樽さたっぷり注いでけろ。
     

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モーツァルトが踊る奥羽の山並み | トップ | 水没のニューオーリンズと3... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
故郷の事 (グランマ)
2006-02-01 22:28:27
楽しく拝見させて貰っています

山形に住みながら知らないことが

沢山あり勉強にもなります。

ブログ1年生宜しくお願いします
返信する
Unknown (蔦旗(tsutapata)(rekishi-huukei))
2006-02-01 23:13:30
始めまして。貴ブログも綺麗で、しかも写真の配置も技術的ですね。どうしたらそんなにできるのか、教わりたいです。

tsutapataは山形弁ですし、グランマさんでしたら意味わがんべっす?
返信する
ワガタッス。 (グランマ)
2006-02-02 18:31:51
どうして、 どうして、

Unhurried で楽しんでいらっしゃる

様子にお見受けしました。

又訪問させて下さい
返信する

コメントを投稿

郷土史」カテゴリの最新記事