山形の過去、現在、未来

写真入りで山形の歴史、建物、風景を紹介し、併せて社会への提言も行う

鎮守の森は残った・・・紅花の里、高瀬地区

2006-07-09 09:01:45 | 郷土史
 昨日と今日、この地区は「紅花まつり」で混んでいることであろう。
 だが、スーパー農道が開通した現在でも一応は閑静な農村地域であり、以前はもっと静かな山里であった。その姿を30年ほど以前の写真も加えて今日と明日の2回紹介したい。

 ↑ 宮崎駿氏制作、高畑勲氏監督のアニメ映画『おもひでぽろぽろ』のスチール画(1991年) 真ん中の樹林が下の2枚の神社の樹林(鎮守の森)と思われる。

 ↑ 約30年以前の鎮守の森。左の方の集落にはまだ茅葺き農家が多い。

 ↑ 現在の同所の景観。集落の住宅はほとんど改築され、茅葺き農家は見い出すのが困難。神社と集落の間にはスーパー農道が貫通したが、この樹林は守られた。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七夕に咲き誇る紅(くれない... | トップ | 紅花の里高瀬の今 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ、ほんとに (wakkyken)
2006-07-15 00:04:41
蔦旗さん、こんばんは。僕はまだ『おもひでぽろぽろ』を見たことがないのですが、山形が舞台でしたか。スチール画の建物は、何の建物でしょうか。ちょっと気になります。それにしても、30年前は雰囲気ありますね~。
返信する
土地の古老に聞くしか・・・ (蔦旗)
2006-07-16 23:26:11
7月10日に登載の昔の写真の奥の方に小さく同じ建物らしきものが見える(スチール画とは正反対の方向)。つまり1990年頃にはまだ在ったことになる。この建物は何かの作業小屋のようにも思えるが、詳しいことは土地の古老に聞くしかないであろう。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-11-13 21:42:53
この地区で育ちました。懐かしい写真をありがとうございます。僕が住んでいた頃はこの森の神社でお祭りをやっていてその時に買ってもらったカエルのおもちゃの思い出が蘇りました。
返信する

コメントを投稿

郷土史」カテゴリの最新記事