島国ニッポンの山国から

地球温暖化、クルマ社会の諸問題、時評、街作り提言などを島国の中の四方を山で囲まれた山形盆地からのつぶやき

コロナ禍徒然草(2)

2022-02-21 20:43:52 | コロナ禍

民主主義 ひと皮むけば コロナチス
写真上はつい最近まで温和な民主主義国家と思われていたカナダの現況。ワクチン接種義務化の反対活動家に対する公開取り締まり。
写真下はIS(Islamic State イスラム国)と反IS

カナダだけのことではなく、オーストリアやニュージーランドなども然り。
集会参加の老女まで警棒で殴り倒すようなことまでやっている。

コロナ禍徒然草(1)

2022-01-30 12:59:19 | コロナ禍

老衰でも超肥満でもタバコの飲み過ぎによる重篤な肺炎でも心臓麻痺でも交通事故死でもPCR検査で陽性判定された死者も一律にコロナ死とされる。
一方、ワクチン接種後に死亡しても因果関係不明ということで医療過誤による死とはなかなか認定されない。

マスク真理教

2021-11-25 14:00:00 | 時評

そういえば、戦後しばらくまで農山村部の民家の出入り口や勝手口などにこんなお札が貼られていたことを想い出す。むろん厄除け用。
マスクは新コロに特化の厄除け用。
効き目はあるのかな。
むしろ呼吸がしずらい、口の周囲がむれる、眼鏡が曇るなど不快感の方が多いはず。

マスク常用、三密回避は永遠になっても不思議でない

2021-10-22 11:42:08 | 時評
いわゆる“コロナ禍”の感染者数(陽性者数より少数)が驚くほど減少し、大都市圏等での緊急事態が解除されても街の歩行者の大半はマスク姿である。
飲食店の時間帯は延長されたとはいえ、「ワクチン接種証明」等を求める営業者が多い。
これでは「未接種者差別」を助長しかねない。これを行政は「良し」とするのだろうか。
ところで、以前にも山形県内の2019年のインフルエンザ発症者数を紹介したが、今日もそれ以前の数値を加えた表をお見せしたい(表の作成は筆者)。
これをご覧いただいても、インフルエンザ発症者数とコロナ陽性者数との対比から見て昨年からの“コロナ対策”があまりにも過剰であることがお分かりいただけると思う。

◆私個人に関してはコロナ様様!?◆

2021-09-03 22:39:23 | 原子力発電所
昨年春から今年にかけてはティシューペイパーの箱がなかなか減らない。
一昨年までは一年に3~4回程度は鼻風邪を引いていたからゴミ籠が年がら年中使い古しのティシューペイパーで埋まっていたものである。だから、箱もすぐ何箱にも取り替えていた。
ところが昨年の晩冬から鼻風邪を引かないようになっている。
これは昨年の初春からのコロナ禍とも関係があるように思える。
新コロによるウィルス干渉のためにインフルエンザが極小になっているのと同じように、従来型の風邪は抑止されているのかも。
また、昨年当初の厳寒期までに在来コロナウィルスによる鼻風邪で免疫力が培われてきたためか、猛威を振るう新コロの体内侵略や増殖をかなり抑止しているために“感染”しないとも考えられる。
私の他にも同じような人がかなり居るようだったら、「免疫力」の実証にもなる。
ともかくも、マスク屋さんなどは好景気でも、もしかしたらティシューペイパー屋さんは不況かも・・。

2019年山形県インフルエンザ状況(現今のコロナ禍との比較)

2021-08-12 07:48:46 | 時評
2019年、山形県内で1万7268人発症(感染以上)。
この年の9月以降、小学校83校、中学校19校、高校1校で集団発生により、休校(10校)、学級閉鎖、学年閉鎖される。
ともかく凄まじい数。でも、街行く人たちにはほとんどマスク姿はなかったし、クラスターや医療崩壊なる言葉が聞かれることもなかった。むろん花笠パレードは多くの観光客を集めた。
これがコロナ禍とインフルエンザの大きな違い。
 ※山形県でのここ1年半の新型コロナウィルス感染者数(陽性者数?)は2500人弱。つまり1年に換算すると約1700人。インフルエンザ発症者の10分の1。
 ◆全国では受診者だけで729万人。一方、コロナ禍では8月11日現在で107万人。自覚症状の無い陽性者もなり多数含まれる。

◆コ+ロ+ナ=君の名は?徒然草 その④◆

2020-06-18 11:30:54 | 原子力発電所

第二波、第三波?
しめしめ、うっひひ~!
“コロナ”の名を盗用されて怒り心頭なのは太陽コロナ(写真・左)である。
首都圏まで緊急事態が解除がなったというに、「新しい生活様式」の名によりしばらくソーシャルディスタンスなど三密回避のため店舗や役所の窓口でも透明の遮蔽板を設置するようになったし、各国とも邪悪なゲリラ部隊の“残党”狩りの段階に入っていたかに思っていたら、その残党はなかなかしぶとく、北九州市などでは再び感染者数が増大している。
娯楽施設でも椅子などを消毒液を浸した布で丁寧に拭く姿が頻繁だ。大半の企業は倒産に怯えているのに、消毒液やマスクなどの生産者は多忙をきわめているのだろう。
そんなこんなで日本国中、否、世界中の行政も経済も福祉や医療も麻痺し混乱の中にある。
でも、それでも逆にほくそ笑んでいる者も存在する。
全世界に波状的に工作員を含むゲリラ部隊を送り込んで全世界を翻弄し麻痺させることに“成功”したコロナ帝王である。
世界史的に見ても、これほどの規模で世界を席巻した帝王は見当たらない。アレクサンダーもジンギスカンもナポレオンも顔負けである。
明智光秀よろしく「三日天下」を遥かに超えて「三年天下」にすらなりそうである。
三年も待たずに、太陽コロナ様の助力を願いたいものだ。

コ+ロ+ナ(=君)の名は?徒然草 その➂

2020-06-14 22:46:05 | 原子力発電所

老舗デパートもフェイスシールドをしていればよかったのに。
廃業して空き家になった旧老舗デパートのビルをよく見ると外壁はかなり汚れが目立つ。この汚れはかなり以前からであったが、汚れ落としの工事費の捻出もままならなかったのであろう。
そもそもこの汚れの要因は「大気汚染」によるもので、山形の場合の多くはクルマ走行に伴う排ガス、タイヤで削られたアスファルト道路からの粉塵、更には大陸からのPM2.5などが要因である。
これを多くの山形美人も山形イケメンも吸い込んできている。だから、コロナウィルスの襲来以前からマスクやフェイスシールドを着用していても不思議はなかったはずだが、まるでイスラム社会を彷彿とさせるようなマスク姿の群衆の大半はマスクとは専らウィルス感染防御のため、せいぜい花粉症対策のためのものとしか考えていないであろう。
コロナウィルス軍団が消滅しても、大気汚染は残るはずである。


君(コ・ロ・ナ)の名は徒然草 ②

2020-05-24 07:56:14 | 時評

◆コロナ徒然草 その②◆
「新しい生活様式」? なに、それ?
昭和30年代の主に農村部での「新生活運動」と字面だけは似ているが、内容は大いに違う。
ともかくこの表現には強い違和感、抵抗感を覚える。
後者は冠婚葬祭や交際での金品のやりとりなどを簡素にすべきことだが、前者は「生身の他人」との人的交流を極限までに自主抑制することである。
「新しい・・」というのでは「今後とも末永く」のようにすら受け取られかねず、表現としては適切とは言い難い。
「新しい・・」では国民は1、2年すら持続できるかどうか。ましてや5年、10年、或いはそれ以上というのではとても持ち堪えられるものではない。
これでは「革命」の強要みたいなものである。
せめて「当面の・・」もしくは「臨時的な・・」の表現が適切ではないか。

君(分解すればコ・ロ・ナ)の名は徒然草(その①)

2020-05-17 18:26:35 | Weblog
2年半ぶりの投稿になりました。
しばらく当シリーズを続けます。

 <コロナの数え方>って、そもそもどうなのか?
 あまりにも強烈だからといって人格権を与えて1人、2人・・と数えるのも変だし、生物ではないというが、1個、2個・・ではしゃくだ。
 コロナ野郎め、こん畜生と思えば、1匹、2匹と数えたくなる。
 手指のこまめな消毒が強く叫ばれているが、その手指には果たして何匹がくっついているのか。
 1匹~2匹しかくっついていないし、しかも弱まったウィルスでしかないと無害に等しい。
逆に1万匹以上で強毒性だとしたら、消毒薬でごしごし15分も洗って流せば、ほとんどのウィルスは死滅ないし弱体化するであろう。いわば“大虐殺”であり、コロナホロコーストだ。
 でも、全世界的には完全死滅はしていない。むしろアフリカ、中南米での蔓延による第三波の襲来が心配される。また、武漢と日本との経済交流も再開されるという報道もあるがマスコミの報道力はあまりにも控えめ。これこそもっとも強力に<要自粛>を呼びかけるべきではないのか。

 手指に付着のウィルスが1匹か1000匹かもわからないまま、つまり「無害」「無毒」の可能性が大でも消毒液により店舗や施設に入らねばならないとはコロナ全体主義の帝王(または大総統閣下)がほくそえんでいるわけだ。もし、手指に付着のウィルスがわずか1匹だけでも毒性が強力だとしも、口腔から採取された検体だけでPCR検査には表れない可能性が強い。いくら消毒で死滅させても残存部隊が増殖していれば感染者がゼロになることはないので、政府も自治体も国民も戦々恐々。コロナ様はほくそ笑む。でもいつかは泣きべそをかかせてやりたい。