鈴木昭一郎先生(8)


 ひとつも完成しなかったスタンダールの戯曲ですが、スタンダール最後の未完小説『ラミエル』草稿研究が専門のセルジュ・リンケス君は、若いころ書こうとしていた『二人の男』という未完戯曲の着想をスタンダールは死ぬまで捨てていなかったいたみたいだ、てなことを言ってました。『ラミエル』執筆中にもそれが浮かび上がってきているらしいんですね。
 それがどういうことなのか早く知りたいですが、セルジュはまだプレイヤード版の原稿が完成できてません。もう7年くらい遅れてるはずです。でもそういうことはこの種の仕事に関する限り、よくあることだと思います。とにかくセルジュの原稿が出来ない限り、プレイヤード版『スタンダール小説集』第三巻が出ることはないのです。

 鈴木先生も、セルジュも、またスタンダール自身も、「時間」なんかないかの如く(つまり、限りある時間、というようなものは知らないかのように、ということ、sub specie aeternitatisということです)ある「観念」を追い続けているんです。生とか死とかもそんなに意味を持たない場みたいなものがそこにあるようです。
 これも、これが、不死ということなのかもしれません。
 
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鈴木昭一郎先生(7)


 それで、鈴木先生の厳密な意味でのご専門は「スタンダールの戯曲について」という、なんともヘンテコなものでした。だってスタンダールは戯曲作品はたくさん書き始めたものの、まともにはひとつも完成しなかったのですから。
 ご自分でもこのテーマは「あんまり面白くないんですよ」と言っておられました。
 でも、あるとき先生は「スタンダールがなぜ戯曲が完成できなかったか、やっと分かった」と言われました。鈴木先生が数十年の研究の後にたどり着いたその結論というのが、すごかったです・・・

  いつまでも尽きない鈴木先生の思い出の続き、スタンダールがついにひとつも戯曲を完成させられなかった衝撃的原因は日本スタンダール研究会の次の会報、鈴木先生の追悼号に書かせていただこうと思います。この会報は近いうちに研究会のサイトにアップされて、皆さまにも閲覧いただけるようになります。

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