Femi Kuti


 このポスターなんか、抜群にいい。
 これがニューオルリンズにあるのが、いい。

 似たようなものは日本人もフランス人も作れるけど――そして作りたいのだけど――、日本やフランスの街の中に置いても、同じ効果は出ないんですね。
 アメリカ、ニューオルリンズという場に置いてみて、はじめてその本来の威力を発揮しますね。
 わたし、アメリカに来てみて初めてこれに気が付きました。

 ええと、フェミ・クティの演奏自体はわたしはまあ、あんまりぴんと来ないです。思想的に意義があるのは分かりますが。なんか申し訳ないですけどね。もったいないですけどね。
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アメリカのイメージ


 ・・・でもねえ。アメリカって独特の美しさがありますね。
 当たり前かもしれないけど、フランスとは違う。
 そしてこの土地にこれがあるから、美しい。

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とろんぼーんしょーてぃー


 ニューオルリンズ若手ナンバーワン、トロンボーン・ショーティには、先に書いた通りジェフ・ベックのステージで初めてお目にかかりました。
 彼のトークセッションも聞きましたが(↑彼は有名な"Treme"の出身です。トレメってニューオルリンズの地区の名前ですが、ここを舞台にしたテレビの連続番組が人気なんです)ちゃんと演奏を聞いたのは、フレンチクォーターの有名なライブハウス、House of Bluesでのレイトショーです。
 夜中の2時からというので、どうかなと思いましたが、時差ボケに吸い込まれてかえって問題なし、になるんですね。

 はてさて彼の音楽というのは、Sunny Side of the Streetとかもやってましたが基本的にメロディに頼らず、リズムというか「音塊」の時間軸上での並べ方、みたいなものに核心がある作りなわけですね。
 今の音楽というのは、そういうものです。
 そこで、わたしの鼻歌レパートリーのジェフ・ベックにだってYou know what I mean (Blow by blow 所収。1975年)とLed Boots (Wired所収。1976年)の間に変化があるのに気がつかされました。前者はこの上なく明確なメロディラインがありますが、後者はそれが希薄になり始めてますからね。してみるとトロンボーン・ショーティーまで続く傾向はこのへんに既に淵源がありますかね?・・・  ベックとショーティーでは厳密にはジャンルが違うといえばそれまでですが。

 ハウス・オヴ・ブルーズでショーティーが客席に飛び込み、大の字になったまま、お客たちに順送りにかつがれて客席を一周してステージに戻るところを眺めながら、そんなことを考えました。

 彼は、超ロングトーンできますね。循環呼吸ができるんでしょうね。5分いや10分くらい、音程が全く揺らぐことなく吹き続けてました。

 こういう「身体性」への強い顧慮というのも、おそらく音楽がテクノロジーの進歩で否応なしに身につけた新境地なのだと思います。

 
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