退屈日記

とりあえず日々のつれづれを。

’23 GW2

2023-05-01 03:19:27 | Weblog
くもり。風がまだ冷たく。

武田砂鉄編「開局70周年記念 TBSラジオ公式読本」を読む。

ラジオを聞いていたのは中学校の頃の深夜番組まで。
それ以降さっぱりお付き合いがなくなったものの。

「コミュニティ」を作るメディアであることをあらためて。
今となってはさらに重要な存在かもと思うことしきり。

この種のものがあってこそという「世界」を知っておこう。
おそらく「健全な批判精神」が辛うじて残されているということで。

長峰由紀の「だって、それしかないじゃないですか。
それ以外にないじゃないですか。語り継いでいくしかないんです」が素敵。

永六輔の「戦争体験」について。
自らが経験しているかどうかの如何を問わず。

「語り」というものの魅力を知っておこう。
巷で「好ましくない声」を聞くことが少なくないので余計に思いは募り。

松林宗恵「社長忍法帳」(’65)を観る。

小林桂樹は司葉子と結婚して出世。
58年前の北海道の景色など。

何もかも「従来通り」で。
当時の観客は飽きなかったのかどうかは不明。

引き続き松林宗恵「続・社長忍法帳」(’65)を観る。

藤田進と進藤英太郎、浪花千栄子が参加。
いずれも何とももったいない使われ方。

今回は「建設会社」の設定。
気分は「毒を食らわば皿まで」。

「キャラクターの描写」が全くなく。
すべて「お馴染みの」という形だからいやはや。

どうやらその「事実」の「確認作業」に。
ここまで来たら「やるしかない」のみ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ’23 GW1 | トップ | 「『大団円』が待ち遠しい古... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事