雨。終日降るが深夜に止む。
橋本治「『原っぱ』という社会がほしい」を読む。
自分が子どもの頃には確かに「原っぱ」があり。
そこでいろんな遊びをしたことを思い出した次第。
あの頃の「楽しさ」を絶対に忘れないこと。
こんなに素敵な作家がなぜか「無視」され続けたことも。
実は「ルール」など「その場限りのもの」であること。
嗚呼。
鈴木清順「河内カルメン」(’66)を観る。
野川由美子の「野人ぶり」が何ともいい感じ。
「鄙には稀な存在」が評価されてしまう「現実」よ。
彼女を好きになる冒頭の佐野浅夫が気にかかる。
「ぼん」和田浩治の「関西弁」のインチキぶりも。
「友だち」としての川地民夫がなかなかに趣き深い。
バーの同僚松尾嘉代や「先生」楠侑子も同時に。
嵯峨善兵の「変態ぶり」がいやはや。
桑山正一の「生臭坊主」たるや。
何より宮城千賀子の母親の「どうしようもなさ」が。
「性」をめぐる「世界」に放り出された女子の姿を確認しよう。
橋本治「『原っぱ』という社会がほしい」を読む。
自分が子どもの頃には確かに「原っぱ」があり。
そこでいろんな遊びをしたことを思い出した次第。
あの頃の「楽しさ」を絶対に忘れないこと。
こんなに素敵な作家がなぜか「無視」され続けたことも。
実は「ルール」など「その場限りのもの」であること。
嗚呼。
鈴木清順「河内カルメン」(’66)を観る。
野川由美子の「野人ぶり」が何ともいい感じ。
「鄙には稀な存在」が評価されてしまう「現実」よ。
彼女を好きになる冒頭の佐野浅夫が気にかかる。
「ぼん」和田浩治の「関西弁」のインチキぶりも。
「友だち」としての川地民夫がなかなかに趣き深い。
バーの同僚松尾嘉代や「先生」楠侑子も同時に。
嵯峨善兵の「変態ぶり」がいやはや。
桑山正一の「生臭坊主」たるや。
何より宮城千賀子の母親の「どうしようもなさ」が。
「性」をめぐる「世界」に放り出された女子の姿を確認しよう。
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