もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

四角い軍用 ~モトコンポ&RADIUS№43~

2022-12-17 09:16:29 | ぷ♂の日記
先日やっと重い腰を上げキャブをメンテしたモトコンポ

IMG_1990.jpg
おかげで絶好調!


もともとは友人のガレージで朽ち果てていたやつですが、私がそれをもらい受け何とか復活。

motokobara.jpg

そしてその際赤色の車体をおなじみのこの軍用色に塗り替えました。
で、これを乗り回していると、意外なことに年配お方から声をかけれるることが多い。
しかもたいていは、こう尋ねられたのです。
「これって、昔の米軍のバイクか?」
だから私もつい調子に乗って、
「はい、米軍が落下傘で落としてきたものです♪」
「へ~、やっぱメリケンさんは大したもんを作っててんな~。」
今もうもt、とんだ嘘つき野郎ですね♪
(=^^=)ゞ


その後二度ほど友人の手に渡ったものの、色々あって私鵜の元へ舞い戻る。
しかしその時は結構ボロボロいなっていたので、きれいにするついでにボアアップ!
そうしてパワーアップしよみがえったこいつは、もはや私に欠かせない大切なバイクになったのです。

元来小さい乗り物好の私ですから、中でも最もコンパクトなこいつは大のお気に入り!
だから暇があればちょいと乗り出し、適当な所でこいつを止めてはしばし見入る。

IMG_1993.jpg
う~ん、四角くってかっこいい~♪

そんなわけで、この日もいつものようにこいつに跨りちょいとお楽しみ。
そしてお楽しみのお供はといいますと…

IMG_1980.jpg
軍用の四角いバッグに四角いストーブ!

この軍用トリオは非常に相性が良い!
四角いバッグは米軍のアムニションバッグというアンモボックス(銃弾ケース)収納バッグ。
これがなんともモトコンポのシート前に置くとぴったりはまるドンピシャサイズ!
さらに四角いストーブは、スエーデン軍用ラディウス№43で、これまた先ほどのバッグにきれいに収まる!

もうこれだけで、嬉しくなるのに、この№43はそれ自体がユニークな造りでとても楽しいストーブ!

IMG_1977.jpg

おまけに火力も大したもので、ソロではもったいないほどの性能なんです。

だから、こうして持ち出すと、もうそれだけで嬉しいのに。
現地で展開、セッティング、そして火入れにいざ使用!
こうなるともう楽しさのオンパレード♪

まあ確かに今は大抵の場所でも、暖かい飲みのが容易く手に入るわけですが、
それでもこうした楽しみの連続の果てに得るそれとはやはり意味が違うのですよ。
こっちの方がはるかに美味い!

IMG_1969.jpg
こっちのお~湯は甘~いよ♪

いやほんと、ただのお湯でもこうして沸かすと結構おいしい。
それはね、過去に何度かコーヒーを忘れてお湯だけを飲んで過ごした私だからそうはっきり断言できる。
そしてその名kでも特に、こういう軍用ストーブの場合はさらにもう一味!
実際過去に現場で使用された重みというか、なんというか…
うまくは言えないけれど、ホンマもんの味がプラスされるのです。
それは先のバッグについても同様で、そこら辺の空き袋に荷物を放り込むのとは全く感じが違うのですよ。
物理的にはどうあれ、精神的な喜び、快感がそこに加味されるので、それだけでもう楽しいのです。
少なくとも私には、そう感じられるので、やはりこういうグッズに惹かれるのですよね。

てなわけでもちろんのことこのコーヒーも…

IMG_1971.jpg
ブラックでも甘露♪甘露♪

こういうわけだから、このセットで動いている時は、目的地は基本どこでも構わない。
無論人気がなく景色の良いところであれば言うことはないのですが、結局いつものこの場所どまり。
いかんせん、ボアアップしてあるとはいえさすがにこのモトコンポ。
機動力はたかが知れておりますゆえに。

だからそれだけに、この場所が、ぱっと華やぐこの紅葉の季節はとても嬉しい。

IMG_1998.jpg
うん、ほんまに嬉しくなるな~♪



**動画**

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皆さんお腹は大丈夫? | トップ | 刈り取られた公園の木々 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぷ♂の日記」カテゴリの最新記事