「おなかが痛いの…」
というわけで、先日から急におなかの調子が悪くなったチップさん。
昨日など、早朝から吐き戻しかと思うと、
その後は血の混じった液状の便を頻繁に出し、
おまけに食欲を全くなくし、水も飲まなくなったので、
大慌てで病院へ!
でも当のチップはお出かけと勘違いしたのか大はしゃぎ。
(幸い元気はあったのです。)
「わ~い。どこ行くん?」
病院やで。
「なんやて~!」
(って、あんたはゴジラ第一形態か!)
からの…
「点滴された~!」
というわけで、今回は幸い単なる胃腸炎だったようで、
点滴とお薬を処方してもらって帰ってきました。
ですので、しばらくおとなしく過ごしていれば、治るでしょうとのこと。
実は、昨年も夏風邪をひき同様の症状を起こしていたので、
この子は今の季節が苦手のようです。
といいますか、実は我が家のほかの子たちも、
この1週間のうちに大半がおなかピーピーになっておりました。
ですが、その子たちは食欲もあるので大丈夫だと思い経過を見ていたわけなのです。
(ただいま、かりんがすこし緩い感じです。)
また、先ほど散歩中出会った方のおうちのわんこも、吐き下しで大騒ぎだったとのこと。
確かにここ最近のでたらめな気温の変動は、人間でもこたえるから、
体の小さなわんこにはもっとこたえるのでしょう。
そういうわけで、
「皆さんもくれぐれも、
体調にはお気をつけくださいね。
チップからのお願いでした♪」
*追記*
その後チップは、相変わらずフードは食べるのを拒否しておりましたが、
試しに娘が焼いたニンジンケーキを渡してみると喜んで食べだしたので、
急いで好物の豚肉を焼いて出してみると、それはきれいに平らげました。
そしてただいまのところ下痢と嘔吐も止まってくれているようです。
むろんすぐ回復するとは思ってはいませんが、
ぼちぼちと良くなってくれたらな、と願っております。
(*^人^*)