粉雪の万座へ

万座の粉雪と雪景色、流れる雲と青空に魅せられ綴っています。

春の松山へ

2014年03月26日 | Weblog

3月20日、雨の羽田から松山へ。

松山まで飛行機はずっと雲の上を飛んでいましたが、雲の上は蒼穹。

21日の朝は墓参り。
小高い墓地から見る松山の北の空は青空。その下には青い瀬戸の海。

南の空は一面雲に覆われ、松山城はまだ春来たりぬといった風情。

午後4時過ぎに道後温泉へ行くと、三連休の初日だけあってか、温泉街も
温泉の中も賑やかに混雑していました。


22日の昼食は、長女と一緒に「鍋焼きうどん」で有名なお店で。
このお店のメニューは、「鍋焼きうどん」と「いなり」の二種類だけです。
私たち親子がお店に入った時刻は12時40分。この時点で、「鍋焼きうどん」
は残り5食だけ。きわどいところで、「鍋焼きうどん」にありつけました。
この「鍋焼きうどん」を食べたのは高校生以来、美味しさは不変でした。


23日、護国神社前の桜が少しですが咲いていました。
この日から松山の気温はぐんと上がり、春本番を感じました。

 

24日正午前の松山空港。

四国の山とは言え、標高の高い山には雪が残っていました。
山は、西日本最高峰の石鎚山でしょうか?

紀伊半島、和歌山の上空。
ここに2ヶ月ほど前に結婚した息子夫婦が住んでいるのかと、今まで感じた
ことのない不思議な思いにふけりました。

雪の富士山。

東側(写真の右)の雪の裾野が、下まで長く伸びているのが印象的でした。

手前に伊豆大島、その奥に富士山。

東京に近づくと、富士山とほぼ同じ高さに、スモッグとおぼしき濁った灰色
の雲の層が水平に伸びています。

羽田も、四国に劣らないぽかぽか陽気。
東京も春本番です。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上達講座でスキー開眼? | トップ | 桜のトンネル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事