粉雪の万座へ

万座の粉雪と雪景色、流れる雲と青空に魅せられ綴っています。

新雪を求めて

2009年01月26日 | 08~09シーズン

1月24日、今シーズン4回目の万座です。


この日は冬型の気圧配置のため、お天気は最悪の状態になりそうな気配。
 


万座スキー学校・滝沢厚男先生の『スキーレシピ』に参加しました。
 
滝沢先生に教えていただくのは、これが初めてです。


ゲレンデの状態はアイスボールがゴロゴロとしていて、まるで舗装していない砂利道を
滑っているような感覚でした。思わず「舗装した雪面を滑りたい」と叫びたくなります。
 
お天気は晴れたり曇ったり、ときには吹雪いたりと気まぐれな空模様でした。
遠くに見える坊主山が真っ白な新雪に覆われており、行って滑りたくなります。


25日の朝、7時30分の気温はマイナス12度。なんとなく、晴れそうな雰囲気です。
 


9時過ぎ、万座の上空は雲ひとつない快晴。
 


最高のお天気です。
 

レッスン開始時、滝沢先生が「新雪を滑りに坊主山に行こう」と言うではありませんか。
この言葉に心が躍ります。
 
坊主山を目指して、足取りも軽く。


この辺りはツボ足で歩くと、ご覧のようにモモまで足が埋もれることが。
 


次第に坊主山に近づきます。
 


時折、滝沢先生が積雪量を確認します。
 

ひたすら、雪原を歩きます。
 

途中、白根山に登ろうということになり、頂上を目指します。
 

頂上の少し手前で記念撮影。強風にもかかわらず、皆さん楽しそう。
 

横手山がよく見えます。



頂上手前の新雪を滑っては登り、滑っては登りを繰り返します。
 



粉雪の新雪は、最高でした。


近づいてみると、白根山山頂も坊主山も滑るには積雪量が少ないと判断。残念でした
が、来たルートを引き返しました。


万座では珍しいスノーボールのゲレンデやオフピステの新雪を滑ったあと、フォーメー
ションでの楽しい滑りを味わい、2日間の「スキーレシピ」を終えたのでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坂の上の雲と爽やかな人々 | トップ | 坊主山周辺のパノラマ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

08~09シーズン」カテゴリの最新記事