粉雪の万座へ

万座の粉雪と雪景色、流れる雲と青空に魅せられ綴っています。

テニス&スキー(3)

2007年09月16日 | 2007テニス&スキー

東京も朝夕は随分涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑く、今夏の疲れが溜まって
きていることもあいまってか、昨日も今日もテニスでヘトヘトになりました。

3ヶ月ぶりにストリングス(ガット)を張替え、新しいストリングスの感触を楽しみにボールを
打っちましたが、調子がイマイチで、スイートスポットに当たらないことにはボールは上手く
飛ばないし、張り替えたばかりのストリングスの感触を存分に楽しむことはできませんでした。


体軸を中心としたショルダーターンもスムーズにできず、折角のチャンスボールを思うように
打てなく、ミスばかりしていました。
テニスの動作もスキーによく似ていて、ボールを打つときは、足⇒腰⇒上体⇒肩⇒腕の順に
運動をしていきます。ところが、なかなかこの順番に上手くできないですね。




スキーも同様に、板の真ん中に乗らないことにはご覧のような体がバラバラの滑りになって
しまいます。この写真は、白根山の火口の中(から釜)を滑ったときのものです。


来週の日曜日、9月23日は『テニスの日』です。各種のイベントが各地で開催されるようです。
ちなみに私が通っているテニススクールでは、ボレー大会が行われます。このボレー大会は、
全国のテニススクールで10万人くらいが参加し、ボレーを10分以上続けたペアが認定され
ます。興味のある方はhttp://www.tennis.or.jp/をご覧ください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山の初雪 | トップ | テニスの日&スキーの日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2007テニス&スキー」カテゴリの最新記事