ポレポレが大切にしているのは日常のエレガンス!

日々の生活に目をむけて、そこに美しさを見いだし、丁寧に生きていく、
上質で洗練されたライフスタイルを提案しています。

さぁ~、整理整頓するよ!!

2015-05-16 | 素敵女子計画☆
本日は、整理収納アドバイザー更屋輝子さんをお招きしての
「 あなたのお家を巡らせる!ワンランクアップの整理収納術セミナー」でした。

自分の家が片づいてない、もっと快適な空間で生活したい!!
そう考えている人はとっても多くて、何を隠そう私もそのひとりです。だからとっても楽しみでした。

まずは自己紹介で整理収納に関する悩みを出しあい、講師の先生から整理収納の基本の"き"を教えていただくところから。(いろいろメモってきましたよ。)


整理って、モノを要・不要にわけること
整頓って、モノの並びを整えること

そうなのです。お片づけってたったこれだけのことなんですね。
そして、それをすることで、時間的&経済的&精神的効果がどれほど高いことか~♪

なかでも、すっきりして気分がよくなる、余裕ができる、本当に必要なものがわかるようになるといった精神的効果は計り知れず。これはやらなきゃそんだわと思えてきました。

さらには、不要になったモノの手放し方にも話が及び、売り方、差し上げ方、処分の仕方、それも含めて奥が深かったです。

今回はマクロビオティックのスゥイーツ付。
お茶を飲みながら、あれやこれやと話がすすみ、さあ~、整理整頓するよ~!!と、気持ちが盛り上がりました。

(甘酒プリンwith甘夏ソース、オートミールクッキー)

片づけって面倒くさい、時間がかかる、大変なことだと思ってたけど、ポイントがあったのですね。

・片づけたい場所のものをすべて出しているものといらないものを分類する(あれこれ考えない。迷ったら置いておく。)
・1日5分でいいから少しずつ毎日やる(一度にやろうとしない。)
・とにかく実践する(変化を感じたら楽しくなる。)

これを続ければ、いつか、すっきりと整った部屋が手に入るのだと思うとワクワクしちゃいます。私、やりますわ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。