地球散歩

地球は広いようで狭い。言葉は違うようで似ている。人生は長いようで短い。一度しかない人生面白おかしく歩いてしまおう。

ファーストフード

2010-01-13 00:00:00 | アラビア語(エジプト)

 الوجبات السريعة(ワジャバート・アッサリーア)

 ワジャバートは食事、アッサリーアは早いなので、おそらくファーストフードの直訳と思われる。
 エジプトでマックやケンタと言うのは、4つ星レストランである。
 中流家庭の一家が週末の外食に、ピザハットと言うのも良く見る光景である。
 価格は日本と変わらないので、月収が1万円を切る人達にとっては、とてもファーストフードとは言い難く、レストランでお食事と言う感じになる。

 エジプトらしいファーストフードはたくさんある。
 サンドイッチ屋さんは、街角や人の行き来の多いところにたくさんある。
 
ドラえもんのポケットみたいなパンに、空豆のコロッケターメイヤや、煮た空豆フールが定番だが、揚げ茄子やジャガイモ、カリフラワーのフリット、たまご焼きなどを挟んでくれる。付け合わせにポテトチップやトルシーという野菜の塩漬けが付いてくる。 辛い物が好きな人は、頼むと生のしし唐をつけてくれることもある。
 エジプト人は朝食に利用することが多い。
 軒数は圧倒的に減るが、シーフードのサンドイッチを作ってくれる店もある。小エビを揚げたサンドイッチは、ターメイヤのサンドイッチの5倍以上の値段がする。
 
 ご飯もので言うと、コシャリと言う変わった食べ物がある。
 お米、パスタ、マカロニ、レンズ豆を茹でたものをまぜあわせ、カリカリに揚げた玉ねぎのチップとトマトソースをかけて食べる。炭水化物天国である。
 お好みでさっぱりしたレモンソースと、各店で秘伝の調合をした唐辛子スパイスをかけると、味に深みが増す。
  カリカリに揚げた玉ねぎのチップが大好きな人は、「ワルダを多めに」と注文すると粋である。ワルダとは、薔薇のこと。「薔薇の花弁を多めにね!」というのは、庶民の食べ物と言えど、さすがは詩的文化が染みついている証拠と、嬉しくなる。
 コシャリは、コシャリ専門店で、お店に行ったら、大中小のどれかだけを言えばいいので、メニューのない店に入りにくい人は、一度試すといいと思う。

 腹もちのいいデザート系だと、クスクス。エジプトのクスクスは甘い。ココナッツなどをかけて食べるが、カップラーメンの容器ぐらいの入れ物に入れてくれるので、満腹度は高い。

 さて、これらの店ではテイクアウト用の容器やスプーンも用意しているので、お弁当に持って行くのも楽しい。
 ペプシなどのジュース類と水は常備しているが、紅茶やコーヒーはない。水は、水道水が各テーブルに冷やしておいてあるが、外国人は飲むのを避けた方がいい。
 とにかくお腹がすいたらまず食べる。
 そして、近くの喫茶店でゆっくりとお茶を飲みながら食後の時間を過ごすのがエジプト流である。
 写真はどう見てもホットドックだが、羊肉のソーセージ。香水瓶を交渉していたら、向かいの店で焼いていた。「おなかすいた」と言ったら、交渉中断でおやつタイム。腹ごなししたら、負けませんよ~[a]

 テイクアウトして散歩に出よう!人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タヌ子)
2010-01-14 01:02:54
マックやケンタが4星レストランということは、このサンドイッチは一体おいくらぐらいなんでしょう?
100円しないぐらい?
そら豆のコロッケの入ったサンドイッチはイスラエルのファラフェルサンドみたいな感じなのかしら?
食べてみたい。
クスクスはお腹が膨れるから、カップラーメンぐらいの量があったら、それだけでお腹一杯になりそうですね。
サンドイッチを食べた後の交渉結果は如何に?
返信する
タヌ子さん ()
2010-01-14 10:39:09
このサンドイッチは高くても60円ぐらいだったと思います。
空豆のコロッケは、おっしゃる通り、ファラフェルサンド空豆版です。これが20円
クスクスは甘いので満腹中枢が刺激され、おなかいっぱいです(笑)
この時は、右端のボトルをタダでもらってきました。
この店には私の写真が貼ってあって、どれが私かわかったお客さんは、大幅ディスカウントがあります。
返信する
Unknown (yokocan21)
2010-01-15 16:42:22
マックやケンタが4星レストラン・・・トルコも一昔前までは、そんな感じでした。今でも、日本と比べれば割高ですけど。
エジプトのファーストフードもボリュームたっぷりで美味しそうです!しかも、安い~。ターメイヤと野菜をたっぷり挟んでもらって、かぶりつきたいです。コシャリは聞いたことがあります。これもいいなぁ。薔薇の花弁を多めに!こんな優雅なフレーズがあるとは、さすがですねぇ。トルコは何でも「直球」ですから.....。
エジプト風のファーストフード店、トルコに出来てくれないかしら。
返信する
Unknown (アシュトン)
2010-01-15 19:43:46
拝見させていただきました。
応援ポチポチ!
返信する
yokocanさん ()
2010-01-15 22:24:12
トルコではマックが高くて仰天しました!
でもトルコ人にとっては、「憧れの」と言うわけでもなさそうですね。
なにしろ物価が安いですからねえ。月収3000円ぐらいの人から見たら、4星です。
トルコもピデとか魅力的です!
「直球がいい」と考えたのがトルコですからねえ。文化的な背景を思うと面白いです。
返信する
アシュトンさん ()
2010-01-15 22:25:27
応援ありがとうございます!
返信する
エジプトの (yuu)
2010-01-23 17:43:56
ごはん…食べたい!!!
なんかなぁ、碧さんがエジにいるせいか、
ものすごくエジプトの太陽が恋しいです。
エジプトではたっくさん美味しいもの食べ、
一度もお腹壊さなかったです…合うのかしら(笑)
返信する
yuuさん ()
2010-01-24 03:41:33
そうかも(笑)
今はあんまりギラギラ太陽ではありませんが、やっぱりトマトはおいしいです。
いらっしゃいませ~
返信する

コメントを投稿