地球散歩

地球は広いようで狭い。言葉は違うようで似ている。人生は長いようで短い。一度しかない人生面白おかしく歩いてしまおう。

アイスクリーム

2008-09-02 10:33:00 | 沖縄方言

アイスクリーム

 アメリカ音楽の影響を受けたオキナワポップスと同じように、統治時代にもたらされたのが沖縄を代表するブルーシールアイスクリームだ。1948年アメリカ軍基地に従事する人向けにフォーモスト社の工場が敷地内で創業したのが始まり。この会社はアメリカで優れた酪農製品に与えられるブルーリボン賞を受けていて、受賞製品の目印である青いシールにちなんで「BLUE  SEAL」を日本の社名としたそうである。

 当時は基地内のアメリカ人だけ、その後は直営パーラー限定の高級品として提供。時代は変わり、アイスクリームが庶民の味となった今はウチナーンチュ(沖縄人)だけでなく本土からの旅人もその味を楽しむことができるようになった。

 バニラ・チョコレートなどの定番も美味しいが、さとうきび(黒砂糖)、ゴーヤ、紅イモ、ウバ(紅ヤマイモ)、美らいも、マンゴーなどの「ご当地フレーバー」がやはり魅力的。南の太陽に照らされた沖縄野菜や果物のエッセンスが入った味と色彩に元気をもらえる。どれもこれも食べてみたくて旅の最中にあちこちでアイス休憩と欲張っていたが、最近はデパートや大手スーパーの沖縄フェアに来るだけでなく全国展開もしているらしい。東京では渋谷や福生、神奈川では鎌倉の腰越海岸をはじめに次々に支店が登場している。

 青と白に赤を効かせた印象的なロゴが目を惹く。写真は那覇きっての繁華街である国際通りに面したカフェ。店先に停まっていた鮮やかな青色のバイクがアメリカンな雰囲気にお似合いだった。(さ)

   参考 ブルーシールアイスクリームHP

 いつもありがとう!ニフェーデービル!ギリシャトルコのアイスクリームもお楽しみくださいね。

残暑厳しき折、くれぐれもご自愛ください。暑い時の一服はアイスクリーム。ご注文はシングル?ダブル?クリックはトリプルでよろしくね。

人気blogランキングへ



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アメリカ人はアイスクリーム大好きですもんね (がんさん@大和の国)
2008-09-02 13:59:10
初めてアメリカに出張した折、向こうのおじさんがバケツみたいにデカいアイスクリームを夢中になって食べているのを見て度肝を抜かれました。
『ステーキもデカいけど、アイスクリームも半端じゃね~な~』って。
流石に沖縄はアメリカンな感じが似合いますね。
腰越は数え切れないくらい通りましたが、全然気がつきませんでした…。
母もアイスクリーム好きなのですが、カロリーを気にしてグリコの「カロリーコントロールアイス」専門でございます。(買いに行かされるのは私なんですけど…)
がんさん (さらさ)
2008-09-03 11:02:20
海外出張も色々といらしているのですね!
がんさんの驚かれたエピソード、いかにもアメリカという感じで笑いました。私も旅行をした時にビックリ!パンケーキもマンガのようにお皿に積み重なっていたことなど、懐かしく思い出します。
ブルーシールが腰越にできたのは最近のようです。関西方面は大阪のなんばです。
お母様はカロリーオフを選び、健康管理をきちんとされていらっしゃるのですね。ご指定のアイスを買いに行くのは、やはり親孝行のがんさんですね。

「ご当地フレーバー」いいですね~ (kiwidinok)
2008-09-04 09:21:46
沖縄には行ったことがないのですが、日本で唯一興味がある土地です。
ウバ、美らいもなど、聞いたこともないような食材ですが、私も好奇心旺盛なので食べてみたいなと思いますね。
「ご当地フレーバー」で思い出しましたが、私の出身地には「わさびソフトクリーム」というのがありましたよ。甘いソフトクリームにわさびのツーンとくる感じが、サッパリしていてけっこう好きでした。

ところで、日本のカフェはあまり店の外に席が出ていなかったように記憶していますが、沖縄でもそうですか?
ここNZではカフェとかレストランのみならず、ファーストフードの店までも外にテーブルと椅子が置かれていて、それがとても開放的でいいなといつも思います。
お会計が食後でも、食い逃げする人もいないんですね(笑)
読んでいるだけで涎が・・・ (タヌ子)
2008-09-04 19:57:28
黒砂糖のアイス、大好きです。
こちらでは勿論売っていないので、手作りして食べるしかないんです。
フルーツも魅力的!
でも、沖縄まで行かなければ食べられないのね・・・って思っていたら、関東でも食べられるのですね!
帰国の際に、秋の鎌倉散歩ついでにブルーシールアイスも食べに行きたい。
嫌いな人も結構いましたが、ギリシャのマスティハアイスも美味しかったですね。
こちらはこれから栗のアイスが美味しくなる季節に入ります!
ブルーシールですね (yuu)
2008-09-04 20:54:12
ふむふむ、ここも沖縄へ行ったら訪れなければ
ならないリストに入りますねっ♪
東京に住んでいた頃は放っておいても各地の
美味しいものが集まってきましたが、
今では中々難しいので、やはり沖縄フェアなど
やった時には見張っておかねばと思いま~す(笑)
Unknown (miriyun)
2008-09-04 22:29:17
ブルーシールって受賞歴から決めた名前だったんですね。
 最近は何でもアイスクリームになるようで、珍しい野菜のアイスクリームもあります。土地が違えばそこに合うアイスがあるんでしょうね。
kiwidinokさん (さらさ)
2008-09-05 13:16:42
沖縄にご興味あり!なのですね。お時間のある時にぜひ、過去の記事もご覧ください。三線(さんしん)が奏でる琉球音階の音楽、中国やアジアの染色の影響を受けている紅型(びんがた)など本土にはない独自の魅力があります。日本というより琉球王国なのですよね。
そういえばkiwidinokさんの故郷は「わさびソフト」のエリアなのですね。わさびソフト美味しいですよね!

外カフェですが、東京のお洒落なエリアでは近年増えてきたように思います。沖縄ではホテルのダイニングや鄙びた食堂の庭にテーブル席が出ていましたが、内地と同じようにまだ一般的ではないようです。
外のカフェや食事といえば、何といってもギリシャです!家でもテラスで食事するんですよ。それが快適で大好きだったので、外のテーブルを見つけると嬉しくなってしまいます。
タヌ子さん (さらさ)
2008-09-05 13:23:12
黒砂糖のアイス、私もも大好きです。沖縄では2回も食べました(笑)さすがタヌ子さん。そちらで手作りしているんですね。
今は何でも手に入ってしまうので沖縄でしか食べられないというのが魅力的だと思っているものの、先日はスーパーの沖縄フェアでブルーシールを見かけてつい購入してしまいました。
帰国の際に是非、ご賞味ください!
そうそう、ギリシャのマスティハアイスも大好きでした。今は友達に送ってもらったマスティハのガムを時々食べています。栗のアイスもいいですね。アテネにいる時によく食べました。懐かしいです。

yuuさん (さらさ)
2008-09-05 15:13:03
ご当地フレーバー、魅力的でしょう!
yuuさんを沖縄旅行に導いています(笑)
行きたい、見たいリストが増えていることと思います。
東京は日本だけでなく世界中のものが集まっていて本当にすごいですよね。沖縄で欲張って食べたものの、調べてみるとやっぱり東京エリアにはあるのね~という感じでした。でも、
今は東京を離れているyuuさん、スーパーの沖縄フェアを見張っていてくださいね。
miriyunさん (さらさ)
2008-09-05 15:31:45
アメリカの親会社「フォーモスト」の由来は美味しいミルクを出す牛の名前だそうですよ。
ご当地フレーバー、最近とても増えていますね。先日テレビで見たのですが千葉の銚子に「しょうゆアイス」があるそうです。甘辛団子のようで美味しいかもしれませんね。

コメントを投稿