地球散歩

地球は広いようで狭い。言葉は違うようで似ている。人生は長いようで短い。一度しかない人生面白おかしく歩いてしまおう。

2006-02-20 01:09:43 | 英語

 water(ウォーター)
 
 水に触れて感動した体験を持つ日本人はどのくらいいるだろうか?家畜のおしっこで頭を洗う人々に衝撃を受けるのが、私たち日本人の多くだと思う。
 waterという単語を思い浮かべると同時に、私が思い出すのはへレン・ケラーだ。
 私は聾学校の前に生まれた。へレンが来日した折、私の住む町の聾学校にもやってきたという話を聞いた。字が読めるようになって初めて読むことにした伝記は『へレン・ケラー』だった。
 ヘレンが最初に覚えた言葉がwaterである。見えない、聞こえない世界のヘレンが初めて理解した言葉。そして、字。
 それがどれほど恐ろしい世界か、私たちは見ることが出来、聞くことができるから想像がつかない。もちろん想像はできる。体験も無いわけではない。しかし、それはほんの一瞬のことだ。心のどこかに「これは実験。また直ぐ見えるし、聞こえる」という思いがあってのことだ。
 私の幼馴染は高校生のときに失明すると宣告された。そして、それが元で生きる気力を失って死んでしまった。彼の受けた衝撃は死に値したのだ。一つでもそうなのに、それ以上の障害とともに生まれてきたヘレン。
 サリバン先生は、この地獄の苦しみからヘレンを救った。そのきっかけがwaterだった。
 井戸まで引っ張っていかれたヘレンは、井戸からほとばしる水を手に受け、そして先生が手に綴る「w-a-t-e-r」が水だと突然理解する。
 ヘレンだけでなく、家族にとっても暗黒の世界に、光の差した日だった。 
 水はヘレンに、「全てのものには名前がある」ということを教えただけでなく、それまでの不幸をも流したのである。
 その日のヘレンは「初めて悲しみを知った」と言っている。そして「In bed I longed for a new day to come for the first time.」とも言っている。
 私たちは、生まれた瞬間から羊水を恋しがって泣き、母の胸を求めて泣き、「悲しむ」という表現を最大限発揮し、利用し成長していく。
 そして、クリスマスや友達との約束などに胸を膨らませて、ワクワクしながら眠りにつくことに、なんの違和感も無い。

 水は全てを浄化する。この考えは世界共通のものであると思う。
 喜びのある明日を知っている。悲しむことができる。そして、地球に水は、枯れることなくあり、流れている。私はくじけそうになると、これを思い出す。[a]
                          -The Miracle Worker参考-

 人気ブログランキング参加中。  人気blogランキングへ



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人にとっての水♪ (Beijinglotus)
2006-02-20 19:51:45
ヘレンケラーが水を知ったとき、電気ショックを受けたような衝撃だったと本に書いてあったように思います。水は湖、海、滝、と姿も変わるし私たちにとっては飲み水としてなくてはならないもの。北京では水道水は飲めないので日本はなんときれいなのか?と思いますよ~。それでも東京は浄化槽をつけないとカルキ臭いですよね。もっとおいしいのはハワイで飲んだコーヒー、秘訣は水かな?と今は北京で飲み水は買ってコーヒーもミネラルウォーターで入れる毎日です(笑)♪いくらある水と思ってもきれいな水は貴重、地球に優しく生活したいですね♪
返信する
命と感覚の源 (elly)
2006-02-22 17:14:06
感動的な文章をありがとうございます。aoiさんの文章はいつも私に深い安らぎと同時にvividなインスピレーションを与えてくれます。それは、ヘレンが水に触れ、それがなんであるか理解した時の衝撃と少し似ているかもしれません。水に触れる感動、水に恵まれた日本にいるとなかなか感じられないのが現状ですよね。北アフリカの砂漠地帯を訪れた時、それはいずれも初秋の水が少ない時季で、小川は全て涸谷と化していたのですが、それが冬が近づくにつれ、僅かながらも水を湛えた流れとなるんだと想像すると、全てが蜃気楼のように思われました。水がある生活が当たり前ではないのだと、オアシスの小さな流れの傍らで色とりどりの布を洗濯している人々を見て強く感じました。

水は全てを浄化する、そうですね。ノアの方舟の話に始まり、世界には水の流れによって混沌と再建がもたらされるお話がたくさんありますよね。水がないと生きていけない、水は全てを洗い流してくれる、水の力を感じることにより、水を大切にしようという気持ちを育んでいきたいと、この記事を読んで強く思いました。
返信する
Unknown (aoi)
2006-02-22 21:54:09
Beijinglotusさん

当たり前のものほど大事にする気持ちを持ちたいですね。北京の水道水、煮沸すれば問題ないのですよね?



ellyさん

お誉めたいただき照れくさいですね。ありがとうございます。



ヘレンが受けたような衝撃を、私たちはなかなか受けることが出来ません。

なぜか?それは繰り返しになりますが、見えること、聞くこと、水がそこにあること…全てが当たり前だからです。

自分のために、そして愛すべき人と土地のために、水をいつまでも当たり前に飲める環境を意識して生活していきましょうね
返信する

コメントを投稿