地球散歩

地球は広いようで狭い。言葉は違うようで似ている。人生は長いようで短い。一度しかない人生面白おかしく歩いてしまおう。

2006-02-26 23:25:26 | スペイン語

 Flor(フロー)

 コルドバに行くと必ず案内されるのが「花のこみち」。元祖ガーデニングの町としても知られるコルドバでは、毎年5月にパティオコンテストが開かれる。花の小道にある土産物屋さんは世界の言葉で話しかけてくる。お店で売っている商品の説明を日本語で書いてからはや何年…去年尋ねた折りには、まだ黄色くなった紙が頑張っていた。おじさんは再会を喜んで、お土産をくれた。
 コルドバに限らず、アンダルシアの白い家には、緑の葉っぱと赤いゼラニウムの花がよく映える。
 スペイン人はベランダといわず、壁にも鉢を掛けるのが大好きだ。灼熱の土地で元気に咲くゼラニウム。これで香りがよければ言うことないのだが。
 
 
スペインで香り高い花といえば、薔薇。この地がかつてアラブ世界であった名残。春、アルハンブラ宮殿内の庭園、各地の城の庭園は薔薇の香りでむせ返るようだ。「Jardan de flores(花園)」という言葉がため息のように、人々の口からもれる。そして、噴水の水音が人々の心を溶かし、穏やかな顔になっていく。

 スペインにおいて、日本人にとって故郷を思い出させる花は、アーモンド。それは桜と見まごう、木に咲く真っ白な花。コルドバのメディナ・アサーラには、かつてアラブの王が妃のために植えたアーモンドが残っている。

 そして、スペイン人にとって花を贈る日がある。それは日本のバレンタインともいえるサン・ジョルディの日。
カタルーニャ地方では、この日、男性から女性に花を贈る。。そして女性から男性には本を贈る。サン・ジョルディの日は4月23日。あと2ヶ月、どんな本を贈ろうかしら?その前に、本を喜ぶ殿方を探さないと…
 男性は女性に美を求め、女性は男性に教養を求めるという意味がある。スペインだけでなく、日本人にも通じる考えでは?[a]

 地球散歩の花も満開になるように! クリックもPor favor!
人気blogランキングへ  



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花のこみち (elly)
2006-02-27 22:39:42
白壁に花が咲き乱れる春や初夏にコルドバを訪れたことがないので残念に思っていますが、いつ訪れてもおそらく変わらないであろうことは、人々の気さくさ、ですよね。私も小道を歩いていると、「うちの庭を見ないか」という具合で、いつの間にか美しい庭に招き入れられていたという経験をしました。旅人を家に招く、という精神はイスラームの名残かしら?なんて思ったものです。aoiさんは日本語の説明書きをなさったのですね。

満開のアーモンドの花もいつか見てみたいと思っています。

それから、カタルーニャ地方では、たくさんのジョルディさんに出会いましたよ。サン・ジョルディの日に本と花を贈り合う話は知りませんでした。本というのがいいですね。ステキな習慣だー。
返信する
春! (SuuSuu)
2006-03-01 14:06:06
お写真は、春を通り越して初夏のイメージも湧きますね。素敵です

今日などはとても寒いので、お花を見るだけで元気になります。



「サン・ジョルディの日」

本屋さんでキャンペーンはじめた時は、また小売店の陰謀か~!?とか思ったりもしましたが、本を贈るって素敵な習慣ですよね。私も友人の誕生日に絵本や写真集などを贈ったりします。ほぼ自己満足ですが…
返信する
春が待ち遠しい (aoi)
2006-03-01 21:17:52
ellyさん

私はスペイン人のお友達がいないので、ジョルディさんどころか、スペイン人の名前もあまり知りません。カタルーニャに多い名前と聞いて嬉しいです。この火について調べてみようかな?



SuuSuuさん

実は私も日本の本屋ではじめて出会い、どこの本屋が考えたのだ!と思いました。私も良く本を贈ります。なんというか、本にはいろんな想いを込めやすいような気がして。特別なプレゼントは本。



ちなみにこの写真は真夏のシエスタです。
返信する
素敵な習慣♪ (Beijinglotus)
2006-03-03 13:51:22
サンジョルディの日に本と花を贈りあうのは素敵ですね~。aoiさんの文章を読んでいるとスペインは花に囲まれている印象がします。いいな~、やっぱり訪れるのは春か夏がいいのでしょうか?
返信する
できたら! (aoi)
2006-03-03 20:27:51
Beijinglotusさん

春がお勧めです。断然お勧めです。私もいきたい~
返信する
スペイン語 (オルサ)
2006-03-11 01:49:39
碧さん、スペイン語つながりで、トラックバックさせていただきました。



アーモンドはイタリアのシチリアでも多く栽培されています。残念ながら私は、開花時期に訪れたことがないのですが。そのアーモンドで作るマルトラーナ、果物など本物のように彩色したそのお菓子が有名です。そういえば昨年買ってきたアーモンドで作ったお酒、まだ飲みきっていなかったなぁ。
返信する
わたしも ()
2006-03-11 23:24:10
実はアーモンド見てないのです。

ですから余計に思いは募るのであります。

マルトラーナはマジパンのようなものでしょうか?

シチリアに行く予定がキャンセルになったので、行くことになったあかつきには、是非食べてこようと思います。

アーモンドのお酒ですか!

香りがよさそうですね~
返信する
マルトラーナ (オルサ)
2006-03-12 01:04:52
マルトラーナはマジパンです。味よりも見た目を楽しめるお菓子だと思います。
返信する
サン・ジョルディの日 (gyu)
2008-04-24 14:49:18
aoiさん、こんにちは。
サン・ジョルディはバルセロナの守護神なので、この日は町中本とバラの花のスタンドで埋まります。
今年は各家庭にサン・ジョルディのお話の絵本と、小節が一冊ずつ配布されました。
ちょっと楽しくなるサンジョルディのお話のページです。
http://www.bcn.cat/stjordi/es/welcome.html
TBさせてくださいね。
返信する
gyuさん ()
2008-04-24 22:57:31
やっぱり1度は行って見たいですね~
素敵なお話がプレゼントされるのですね!BGMも素敵。
TBと、沢山プレゼントを頂いた感じです。どうもありがとうございます
返信する

コメントを投稿