北京生活日記

アメリカ系会社に勤める研究者の日本人ダーリンの仕事で北京に住んで4年目です。
写真いっぱいのブログです。

2007年8月8日北京オリンピックまであと1年♪

2007年08月10日 | 北京オリンピック
2007年8月8日、いよいよ北京オリンピックまであと1年となりましたね♪



写真は天安門広場の西側にある中国国家博物館の前に設置された
北京オリンピックカウント時計です。



撮影日は7月24日の夕方、
オリンピック開幕式まで「あと382日」と表示あり。
開幕式は2008年8月8日8時8分pm開始だそうですね(笑)。

そうそう、北京の夏は毎晩8時過ぎまで明るいんですよ♪

下写真は北京オリンピックマスコット「フーワー(福娃)」の携帯ストラップ、
パンダのジンジン(晶晶)ちゃん。



公式オリンピックグッズも、
どんどん新しい商品が出てくるのでチェック(笑)♪

オリンピックまで、あと1年!
きっとあっという間なんでしょうね~~(笑)

2007北京夏・ハリーポッター7発売♪

2007年08月01日 | 生活
今日から8月、日本の夏も本番ですかね(笑)?

ちょっと前の話になりますが、
7月末に中国で「ハリーポッター7
(Harry Potter and the Deathly Hallows)」が発売となりました。



個人的に大好きなので、このニュースに注目です♪

写真は発売翌日7月23日付けの中国の新聞です。
1面を割いて記事にしています。



紙面には魔法学校の黒いローブに帽子姿の子供たちの写真を掲載。
中国語でハリー・ポッターは「哈利・波特」となり
ハリーポッターファンを「哈迷」と言います。

「北京の銀座」と呼ばれる王府井にある書店前です。



広告が大きいですよね~~(笑)。

中国では発売前からネット上で「結末はどうなるのか?」と
いろいろ話題になっていたようです。

新聞記事には「何が書いてあるのかな~~」と読んでみると、
なんとネタばれが!!!

最後にハリーはこうなる! ロンとハーマイオニーは!と、
はっきり記してあるではないですか!!!

た、楽しみにしてたのに、すごいショックです。
でも、やっぱり読みたいので読んじゃいますよ~~(笑)♪

2007北京夏・今年も蓮の花が咲く♪

2007年07月31日 | 生活
すっかりご無沙汰してしまいました。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

北京に今年もこの時期がやってきました。
そう、蓮の花の季節です♪



日本ではなかなか出合うことのない蓮の花を、
北京で初めてたくさん目にしたときは
とても強く印象に残りました。

実は自分ことBeijinglotus(北京の蓮の花)は
ここからネーミングしたんですよ(笑)。



赤色も白色の花もきれいですよね~♪

今、北京街中では、
この蓮の実(白色蓮花の中央緑色部分)が売られているのを見かけます。
「蓮の花は見て楽しみ、蓮の実と蓮根はおいしくいただく」
なんかいいですよね~(笑)?

続けて北京市内で蓮の花で有名な「紫竹園」をご紹介しますね♪

2007北京夏・紫竹園の蓮の花♪

2007年07月30日 | 生活
この季節になると訪れたいな~と思うのが、ここ「紫竹園」です。



湖に咲く蓮の花の水路をボートに乗りながらグルリと周遊♪





ボートはおじさんが漕いでくれるので
蓮の花観賞に集中(笑)。



蓮の花、上から見るのと、
下から視点を変えて見るのでは、印象が違いませんか?





蓮の葉って、こんなに背があるんだ~~(笑)!!!
葉が意外に大きいな~~、子供用の傘になるかも♪



蓮の花さん、今年もありがとう~~また来年(笑)♪

2007北京夏・過去10年ぶりに降水量多し♪

2007年07月13日 | 生活
相変わらず、北京は暑くて毎日30度前後あります(笑)。
6月に一時連続して35度前後を記録してからは落ちつきましたが、
去年の夏と違って今夏は雨が多いです。
このところ、午後になると雷雨や夕立がたびたび発生。
おかげで夜は暑さが和らいで寝やすいですね(笑)。



写真は雨が上がったばかりの公園で見つけたカタツムリ君♪



何年ぶりに見たかも(笑)?
小指の爪サイズのカタツムリがたくさんいましたよ。

2,3日前の新聞によると、
今夏は10年ぶりに降水量が多いそうです。
同紙面には「アルゼンチンの首都ブエノスアイレスでは89年ぶりに雪が降った。
しかも、この日7月9日は独立記念日だった。」ともあり。

ついでに北京の週間天気予報をチェック!
え?7月16日(月)と17日(火)は最高気温39度!
見なきゃ良かったかな~~(笑)♪