地球散歩

地球は広いようで狭い。言葉は違うようで似ている。人生は長いようで短い。一度しかない人生面白おかしく歩いてしまおう。

唐辛子(ブータン)

2012-09-30 21:27:29 | つれづれ帳

(エマ)

 旅行博に行ってきた。(毎年エジプトブースにいます)
  ブータンのブースのところで、大きな唐辛子をもらった。飾りで置いてあった唐辛子を、すっと差し出して「あなた!これもっていって。お家で蒔いてみて!」と渡された。

 幸せの国ブータン、アジアにご縁のない私は、ブータンについてほとんど何も知らない。
 唐辛子をどのように使うのか聞いてみたところ、チーズと一緒に煮込むと言う。
 エマダツィという唐辛子のチーズ煮込みは果たしてどんな料理なのだろうか?
 忘れないように、地球散歩にお便り…お便り…

 さて、ブータンの言葉は?文字は?とにかく何も知らない。
 ゾンカ語という公用語はあれど、全ての国民が話すことが出来るわけではなく、ネパール語や英語も話されているという。
 文字はチベット語に当てはめて使っていると言う。
 方言はあっても、ひとつの国では共通の言葉が話され、同じ文字を書いているのが当たり前だと思っていると、ブータンではまったく通用しない。

 と、驚くべきは言葉だけでなく唐辛子もしかり。
 なんと、唐辛子はスパイスではなく野菜だと言う。
 いつでもどんな料理にも入っているらしいのである。
 しし唐を毎食食べている感じだろうか。
 辛いもの好きとしては、ブータンの食の旅へ出たくなった。[a]

 

幸せな国でホットになりたい…

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブータンは (yuu)
2012-10-07 17:23:14
行ってみたい国の一つですね!
いかにも秘境、という感じがしますが、
実際はどうなのでしょう。
唐辛子とチーズか…美味しそうですね^^
返信する
yuuさん ()
2012-10-07 20:36:34
私も機会があったらぜひと思っています。
ミーアさんはいったことあるかしら?
唐辛子好きとしては、野菜として食べているのが、とても気になります。
チーズとの相性は抜群でしょうね!
返信する

コメントを投稿