←※投票よろしくお願いします!
1週間ほど前から、電話に雑音が入るようになりました。
今は直っていますが、
この間にパイロットアカデミーに電話をしてくださった方には
聞き取りにくい思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
今回の経緯について書き留めておくことにします。
受話器を上げると「ザザザザ」というノイズが入るのに気づいたのは先週木曜日のこと。
今から思えば同じ頃から、
ネット回線(ADSL)がよく切断されて、再接続を求められるようになっていました。
初めは電話機の故障かと思いましたが、
別の電話機でつなげてみても同じでした。
次に疑ったのは「スプリッタ」の不具合。
amazonで新品を購入して交換してみましたが、症状は改善せず。
いよいよ打つ手が無くなったので「113」に問い合わせたところ、
「別の電話機があるなら、壁のモジュラージャックに直接つないでみてくれ。」
と言われ、それをやってみましたが、やはり雑音が入っていました。
NTTの担当者いわく、
「それなら、お客様(小生)ではなく回線に問題が有りそうです。」とのこと。
スプリッタを通さずに直接つなげるとは知らず(恥ずかしい話)、
余計な手間や時間や出費を掛けてしまいましたが、
まあ、自分が悪いのではないと分かり、一安心しました。
で、今日の午前中に工事業者が来て、修理が完了しました。
回線側(NTT)の不具合なので工事費用はもちろん無料でしたが、
意外に時間が掛かりました。(1時間20分ほど)
結局、電柱の所で分岐する電話ケーブルの接続不良が原因だったようです。
これも今回初めて知った事ですが、
電話線は、電気とは異なり、回線1本1本個別にケーブルが通っているので、
ご近所一帯に同じ症状が出ていたわけではないということでした。
(そりゃそうだ。小生個人が使っている別の電話機には雑音が入っていなかったわけだし。)
実は、これを機に「光」に変えようかとも考えたのですが、
NTTの不始末が原因なのに、NTTを儲けさせてしまうのはくやしいので、
まだ当分は「アナログ電話+ADSL」で続けることにします。
※当ブログは「人気ブログランキング」に参加しています。
2011/06/10 22:30現在、自動車カテゴリーで第23位です。
皆さんのご支援に感謝するとともに、1日1クリックの応援をお願いいたします。
↓
人気blogランキングへの投票
(クリックしていただくと、当ブログにポイントが入り、ランキングページが開きます。)