Pilot-Kの「前見て加速!」

自動車運転に関するアドバイス・感想等を書いていきます。※偶数日更新(原則)

車庫内での幅寄せ(技術アドバイス)

2007-08-08 10:45:38 | Weblog
方向変換課題では、バックで車庫の真ん中に車を入れるのが基本ですが、
「車庫入れ」課題ではない(※)ので真ん中に入れなくても減点になりません。
むしろ、車庫から左に出たいなら車庫の右寄りに、右に出たいなら左寄りに、
入れたほうが、出やすいというのは理解できると思います。
※俗に「車庫入れ」と呼ばれていますが、試験課題としては「方向変換」です。
 すなわち「向きを変える=進行方向を逆転する」ことです。

しかし、車の誘導を誤って、これから出ようとする側に寄ってしまうこともあるでしょう。
その場合は、初めから切り返しをするつもりで大回りして出ても良いのですが、
車庫内で幅寄せをしてから車庫を出る方法もあります。

例えば、左に出たいのに左に寄ってしまった場合…
右に寄せたいので、前に進みながらハンドルを右に全部回します。
そしてさらに進んでから(!)今度はハンドルを左に全部回します。
この時に、ハンドルを右に回したらすぐに(車を進めずに)左に回す人を
たまに見かけますが、それでは車は寄っていきません。
むしろ少し欲張るぐらいの気持ちで右に目いっぱい寄せてください。

車体がまっすぐになったら、まっすぐバックします。
バックしながらハンドルを切ってさらに右に寄るというやり方も有りますが、
後ろ向きでの車の挙動がつかめていない初心者にはお勧めしません。

「切り返し」と「幅寄せ」のどちらを使って出るかは別にきまりは無いのですが、
「出られるかな?どうかな?」という時は「切り返し」を使い、
明らかに出られない時は「幅寄せ」を使うのが普通のような気がします。
(特に路上においては状況により判断が異なりますので、一概には断定できませんが。)
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