←※投票よろしくお願いします!
東日本大震災の被害状況や福島原発の事故など、
心痛むニュースが報道され続けている。
一方で、東京で各種イベントを“自粛”する動きが出ているが、
これには小生は疑問を持つ。
計画停電の予定時間帯に掛かるとか、
交通機関がストップするので、という話ならまだ理解できるが、
「今はそれどころじゃない」という感情的な理由も多いようだ。
でも、小生に言わせれば、それは「サボタージュの口実」でしかない。
まして、
「原発事故の最悪のケースを想定して」というのが理由だとしたら、
まさに「杞憂」という言葉が生まれた故事そのものだ。
被災された方々や原発周辺の方々は本当にご苦労なさっていることと思う。
しかし、我々それ以外の地域の人たちがするべきなのは、
“心配”ではなく、“後方支援”であるはずだ。
具体的には、「義援金を寄付する」という直接的な方法も有るが、
「各自の社会的役割を果たす」という間接的な方法も大事なことだ。
日本の経済は、職に就いている人はもちろんのこと、
専業主婦や失業者を含め、国民1人1人が担っている。
こういう時だからこそ、
可能な限り日常の経済活動を維持すべきなのではないだろうか。
我々が元気を無くしてしまっては、
結果、日本経済全体を沈滞させてしまいかねない。
それは被災地の方々も望んでいることではないだろう。
ちなみに、
パイロットアカデミーも当面は通常営業する予定だ。
ガソリンが持つ限り、という条件付ではあるが。
※当ブログは「人気ブログランキング」に参加しています。
2011/03/16 23:30現在、自動車カテゴリーで第17位です。
皆さんのご支援に感謝するとともに、1日1クリックの応援をお願いいたします。
↓
人気blogランキングへの投票
(クリックしていただくと、当ブログにポイントが入り、ランキングページが開きます。)