Pilot-Kの「前見て加速!」

自動車運転に関するアドバイス・感想等を書いていきます。※偶数日更新(原則)

シフトダウンしなくても良いのに

2015-06-12 19:29:33 | Weblog

←※投票よろしくお願いします!

MT(マニュアル)車でカーブを曲がる時や、右左折する時には、
ハンドルを回し始める所の5m手前までに減速を終え、
曲がるのに適切なギアを選択してください。

「適切なギア」と、持って回ったような言い方をするのは、
例えば「5m手前で2速に」と言い切ってしまうと、
停止後の右左折は1速(ローギア)で曲がったり、
あるいは、3速で曲がるカーブがあったり、そういった場面には適さないからです。
現実の教習では、
「ここのカーブでは2速にしましょう」のように具体的に説明していますが、
文字に残す場合はいろいろなケースを想定した書き方をしなければならないので、
ちょっともどかしいところではあります。

同じように、
「5m手前でシフトダウン(減速チェンジ)」というのも、
普通に(時速30kmとか50kmとか)スピードを出している状態から
カーブを曲がったり右左折したりする場合の話であって、
すべての場面に共通するわけではないので、文字としては書きにくいです。

それなのに、
(おそらくどこかのサイトに書いてあったのを真に受けてでしょう)
「シフトダウン」にこだわる人がいますね。
いくら「ここは2速で曲がるべきところ現在2速なのだからシフトダウンの必要は無い」
と説明しても、頑なにシフトダウン(1速への減速チェンジ)しようとするのです。
何だか言葉に弄ばれてしまっているようにも思えます。

カーブも右左折も、
「2速でなければいけない」とか「シフトダウンしなければいけない」とかではなく、
やはり、「曲がるのに適切なギアを選択する」というのが正しい説明なのです。


※当ブログは「人気ブログランキング」に参加しています。
(「自動車(運転技術)」,「自動車(全般)」,「資格受験」,「免許・スクール」の4カテゴリー)
ぜひ1日1クリックの応援をお願いいたします。
 ↓
人気blogランキングへの投票
(クリックしていただくと、当ブログにポイントが入り、ランキングページが開きます。)



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前進でもバックでも「前輪は... | トップ | 「デブは真ん中に…」 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事