左折したい交差点の直前に駐車車両が有ったりすることは
珍しくありません。
当然その障害物は避けることになりますので、
右ウインカーを出して右側の安全確認をします。
はみ出したら、
ラインをまたいだ状態(または完全に右車線に移動した状態)で
車体を前に(ラインと平行に)向けて、ハンドルをまっすぐにします。
ここまでは以前にも書いた通常の障害物通過と同じです。
しかし、今回は、障害物の先ですぐに左折したいわけですから、
少し事情が違います。
この場合のコツは、
自車と障害物とが並んだ所(戻る直前)で
スピードを殺す、ということです。
徐行で、左にウインカーを出し、
左側および障害物の陰の安全が確認できたら、
少しアクセルを入れつつ左に寄せます。
この時も、遠くを見て行きます(「前見て加速!」)が、
短い距離で元の車線、しかも左に寄せるのですから、
通常よりも多めにハンドルを切ってください。
そして、左に寄せて車体をまっすぐに向けてから
(左に切ったハンドルを一瞬右へ切る理屈ですな。)
左折することになります。
なお、このやり方は、
障害物より前に自車が寄せられる余地が有る想定での話ですが、
交差点から5m以内(本当は駐停車禁止のはず)に障害物が有るような場合は、
はみ出した状態から直角に左折するのが安全です。
珍しくありません。
当然その障害物は避けることになりますので、
右ウインカーを出して右側の安全確認をします。
はみ出したら、
ラインをまたいだ状態(または完全に右車線に移動した状態)で
車体を前に(ラインと平行に)向けて、ハンドルをまっすぐにします。
ここまでは以前にも書いた通常の障害物通過と同じです。
しかし、今回は、障害物の先ですぐに左折したいわけですから、
少し事情が違います。
この場合のコツは、
自車と障害物とが並んだ所(戻る直前)で
スピードを殺す、ということです。
徐行で、左にウインカーを出し、
左側および障害物の陰の安全が確認できたら、
少しアクセルを入れつつ左に寄せます。
この時も、遠くを見て行きます(「前見て加速!」)が、
短い距離で元の車線、しかも左に寄せるのですから、
通常よりも多めにハンドルを切ってください。
そして、左に寄せて車体をまっすぐに向けてから
(左に切ったハンドルを一瞬右へ切る理屈ですな。)
左折することになります。
なお、このやり方は、
障害物より前に自車が寄せられる余地が有る想定での話ですが、
交差点から5m以内(本当は駐停車禁止のはず)に障害物が有るような場合は、
はみ出した状態から直角に左折するのが安全です。