←※投票よろしくお願いします!
受験が近づいて教習日程を組むに当たり、
最後の技能教習を、受験前日に入れようとする人が多いですね。
おそらく、前日に練習した感覚を忘れないまま受験に臨めるから、
という気持ちからだろうと思います。
が、できれば、
その前に(試験前々日までに)教習を入れた方が良いですよ。
理由はいくつかあって…
まず、午前の試験は8時30分に集合するよう指示されますが、
その前夜(パイロットアカデミーの夜間教習は夜10時近くまで実施)に教習を受けると、
充分な休息が摂れないまま、翌朝試験場へ出かけることになります。
やっぱり受験前夜は、心身をリラックスさせておくのが望ましいでしょう。
また、「練習した感覚を忘れない」というのは、
4日も5日も前だと少し微妙になってきますが、
「前日」と「前々日」とでは、それほど違いはありません。
そんなことよりも、
最後の技能教習までの間にブランクが空いてしまうのだとしたら、
その間に感覚を忘れてしまいそうなことの方が心配です。
それから、あまり言いたくないのですが、
“最後の技能教習”のつもりで練習しているうちに、
自分の弱点が見えてきてしまうことが、実は、よくあります。
それで結局、練習不足感を抱えたまま受験することになってしまい、
「あと1回練習しておけば良かった」と後悔する人もいます。
なので、試験前日にしか予約できないなら仕方が無いですが、
「試験前日」と「試験前々日」とのどちらも教習可能なら、
ぜひ「試験前々日」に練習するのをお勧めします。
※当ブログは「人気ブログランキング」[「自動車(運転技術)」,「自動車(全般)」,「資格受験」の3つ]に参加しています。
2013/01/22 20:30現在、自動車(運転技術+全般)カテゴリーでは、第18位です。
皆さんのご支援に感謝するとともに、引き続き1日1クリックの応援をお願いいたします。
↓
人気blogランキングへの投票
(クリックしていただくと、当ブログにポイントが入り、ランキングページが開きます。)