Pilot-Kの「前見て加速!」

自動車運転に関するアドバイス・感想等を書いていきます。※偶数日更新(原則)

OS載せ替え完了

2014-01-12 23:59:09 | Weblog

←※投票よろしくお願いします!

※今日の記事は、小生の備忘のため記す、まさに「日記」です。
 車の運転とは関係ない話ですが、ご容赦ください。

これまでノートPCは、
VistaマシンをXPにダウングレードして使っていたが、
この4月にマイクロソフトのサポートが終了するので、
OSを「Windows7」に載せ替えることにした。

まず、ビックカメラでOSを購入。
「Windows 7 Professional」が27000円。
まあ、そんなものか、と思いつつ、隣を見ると、
「Windows 7 Ultimate」が23800円。
なぜか価格の逆転現象。
一も二もなく「アルティメット」を購入。

「アップグレード版」なので、まずXPをセットアップ。
データ類のバックアップやメールアカウント等は準備済。
外付けドライブを使えるか心配だったが特に問題なし。
XPセットアップはあっと言う間に終わり、
いよいよWin7にアップグレード。
これも特に問題なく完了。
ここまでの所要時間は30分くらい。

インターネットはE-Mobileのデータカードを使っているが、
ドライバをインストールして、カードを挿入し、
接続しようとしたが、何度も失敗。
「エラーメッセージ:638」という取説にないメッセージが出たので、
イーモバイルのヘルプデスクに電話したところ、
「初期化」というのをやってみろとのことで、やってみたらOK。

インターネットがつながったので、
すぐにWindowsUpdateの実施。
138個の更新プログラムのダウンロード&インストールを開始。
これが3時間ほど掛かり、さらに再起動を繰り返し、
ここまでの所要時間は5時間くらい。

次に、「OutlookExpress」の代用として、
「WindowsLiveメール2012」のインストール。
一番違和感なく移行できると思ったので。
しかし、使ってみてから気が付いたが、
返信したとき、元の文章に「>」(引用符)が付かない。
ネットで調べてみたら、それが仕様だそうだ。

「Office」と「PowerPoint」をCDからインストール。
「ウイルスバスター」と「弥生給与」と「筆王」は
ダウンロード版なので、インストール手順が分かりにくく苦労したが、
何とか無事に完了。
結構、時間を費やした。

バックアップデータのコピーも終え、作業終了。
これから細かい不具合も出てくると思うが、その都度対応することとする。

考えてみたら、PCの買い替えやリカバリは何度かやっているが、
OSの載せ替えは初めてのことだった。
データを整理したこともあって、動きが速くなったような気もする。

これで一安心。


※当ブログは「人気ブログランキング」に参加しています。
(「自動車(運転技術)」,「自動車(全般)」,「資格受験」,「免許・スクール」の4カテゴリー)
ぜひ1日1クリックの応援をお願いいたします。
 ↓
人気blogランキングへの投票
(クリックしていただくと、当ブログにポイントが入り、ランキングページが開きます。)



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 直進車のお尻を見てから右折 | トップ | 左折時のウインカー、点けっ... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事