まず、免許取得したての人には左ハンドル車はお奨めしません。
「シフトチェンジは右手のほうが自然」との主張も有りますが、
免許取得時の練習では左手でシフトチェンジしてきたはずです。
また、日本では左側通行ですから、左側に運転席が有ると、
対向車との距離感が摑みにくく、ドライバーの表情もお互いに見えにくい
というデメリットが有ります。
でも、左ハンドルの車に乗りたい気持ちも理解できないわけではありません。
車を運転する(あるいは所有する)ことの意味は、
単に目的地に辿り着くことだけでないのももちろん承知しています。
しかし、そうは言っても、事故を起こしては自分も相手も不幸になりますので、
やはり車両感覚を摑んでから路上に出るべきでしょうね。
教習所や免許センターがコースを開放していることが有りますので、
車と指導員が用意できればそういう所を利用すると良いでしょう。
ちなみに、パイロットアカデミーには左ハンドル車は用意していません。
また、車はご自分で用意していただくとしても、
教習生の運転技能も分からないうちに補助ブレーキ無しの車で指導するのは
責任が持てませんからお断りしています。
ペーパードライバーコースのカリキュラムをこなしたうえでのオプションとして
ご要望をお聞きすることにしています。
「シフトチェンジは右手のほうが自然」との主張も有りますが、
免許取得時の練習では左手でシフトチェンジしてきたはずです。
また、日本では左側通行ですから、左側に運転席が有ると、
対向車との距離感が摑みにくく、ドライバーの表情もお互いに見えにくい
というデメリットが有ります。
でも、左ハンドルの車に乗りたい気持ちも理解できないわけではありません。
車を運転する(あるいは所有する)ことの意味は、
単に目的地に辿り着くことだけでないのももちろん承知しています。
しかし、そうは言っても、事故を起こしては自分も相手も不幸になりますので、
やはり車両感覚を摑んでから路上に出るべきでしょうね。
教習所や免許センターがコースを開放していることが有りますので、
車と指導員が用意できればそういう所を利用すると良いでしょう。
ちなみに、パイロットアカデミーには左ハンドル車は用意していません。
また、車はご自分で用意していただくとしても、
教習生の運転技能も分からないうちに補助ブレーキ無しの車で指導するのは
責任が持てませんからお断りしています。
ペーパードライバーコースのカリキュラムをこなしたうえでのオプションとして
ご要望をお聞きすることにしています。