Pilot-Kの「前見て加速!」

自動車運転に関するアドバイス・感想等を書いていきます。※偶数日更新(原則)

点火プラグを知らなくても免許は取れる

2021-05-30 15:40:45 | Weblog

←※投票よろしくお願いします!

もう10年以上前の話になりますが、
ある教習生に、「ディーゼル車には点火プラグが無い」という話をしたところ、
「プラグって何すか?」と尋ねられて、面食らったことがあります。
「燃料を爆発させてエンジンが回るってことは知ってる?」
と聞いてみたら、それもよく理解していなかったようです。

ちなみに、その教習生は、20代(当時)の男性で、
過去に免許を持っていた人です。

なるほど、昔と違って今は、
車の構造については、学科教本にごく簡単に書かれているだけで、
エンジンの4サイクルとか、ましてやディーゼルエンジンの仕組みまでは、
知らなくても、免許は取れます。

でも、さすがに
「エンジンを回すのに燃料を爆発させる」ってことや
「燃料を圧縮させて火花をスパークさせる」ってことぐらいは
知っていてほしいと思いました。
本当はディーゼルエンジンについて話題にしたかったのですが、
それどころではありませんでした。

たまたま、その教習生がそうだっただけなのかも知れませんが、
時代の移り変わりを感じてしまいました。

…と、今日は(今日も)、オッサンの愚痴でした。


※当ブログは「人気ブログランキング」に参加しています。
(「自動車(運転技術)」,「自動車(全般)」,「資格受験」,「免許・スクール」の4カテゴリー)
ぜひ1日1クリックの応援をお願いいたします。
 ↓
人気blogランキングへの投票
(クリックしていただくと、当ブログにポイントが入り、ランキングページが開きます。)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車体の角が扇型を描く | トップ | 「この道の制限速度は何キロ... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事