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世の中では「縦列駐車は難しい」と言われますね。
教習課題としても最後のほうに出てきますし。
でも、縦列駐車は、
コツさえつかんでしまえば、実は簡単なのです。
まず、
駐車するスペースを少し行き過ぎた所からバックして来て、
隣の車と自分とが丁度並んだら、
ハンドルを内側(通常は左)に切ります。
路上なら駐車車両実物があるところ、
練習コースではポールが並んでいますから、
一番端のポールを目標にしましょう。
そして、
運転席側のサイドミラーを使って
車体の延長が駐車スペースの一番奥に向くようにします。
そこでハンドルを“まっすぐ”にします。
まだ右には切りません。左に切ったハンドルを“戻す”だけです。
そうすると、
駐車スペースの奥に向かってまっすぐバックすることになる理屈です。
この「まっすぐバック」の状態を作ることが、
縦列駐車課題の最大のポイントなのです。
そして、車体の後ろ側が駐車スペースに入った所で、
そこでこそ、ハンドルを反対側(通常は右)に切ります。
フェンダーが外輪差で前の車にぶつからないように注意しながらバックし、
車体が駐車スペースに収まったらそれで完了です。
タイヤが曲がっているのが気になるのでしたら、
車を少し転がしながらハンドルを直しましょう。
(試験ではハンドルを直す必要はありません)
文章だとちょっと複雑に見えますが、
実車で練習してみれば、超簡単です。
「S字コースより簡単」とまで言った教習生もいるくらいですよ。
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